レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



もう一度切るんだよ

7月に入り、体力はかなり戻ってきているのに、気持ちは裏腹で、日に日に憂鬱になってきている。
8月に、もう1度同じところ切るんだわ、プレート取り出すために。あーあ、溶けてなくなっちゃえばいいのに。
もう一度切ったらどうなるのか、1人で不安を抱えるばかりなり。事故や怪我の経験者は、いるようで案外いないもの。ましてやわたしは、スポーツが大の苦手ゆえ、怪我慣れした(!?)スポーツ好きとはつきあいがなく、怪我の情報が全く入らない。で、なにが不安なのかって?
・また体力が減ってしまうのか?
・また微熱の日々が始まるのか?
・夏だと皮膚が化膿しないか?
・リハビリはどのぐらいかかるのか(つまり、腕がスムーズに上がるのはいつか?)

ちょっと前の記事に、10月にシルクロードに行きたいと書いた。でも、10月では、傷口が完全に治ってないし、腕がどこまで動くかもわからない。もし現地で体調崩したら、いくら通訳がいても、微妙な点が医師に伝わるのか心配。
年寄りの多いツアーで、むちゃくちゃ暴れる体力自慢が同行する旅ではないから、安静にするのはいくらでも可能だけどね。

なので、今おうかがいしたいのは、心配性な人による根拠のない「やめなさい!」でも、やたらポジティブな人による根拠のない「行ってきなよ」でもなく、怪我を経験した人からの参考意見なのです。


ところで、旧ブログ(リンク集から行けます)読み返してみたら、もうすっかり忘れてたよ、5月なかばまでまだ花粉が飛んでいたことも、痛み止め飲まないとつらくてたまらなかったことも、ガツガツあせることなく謙虚だったことも。喉元過ぎれば何とやらのわしったら、今のことしか頭にないのだ。
でも、退院翌日に体力なさすぎて歌舞伎座に行けなかったことだけは、昨日のことのようにしつこく覚えています。なので、8月の歌舞伎座、安い席だけど押さえました。獅童くんが弁慶、七之助が牛若ですもの。

ゆるんでねーか?

先週、布袋さんのライブで1曲だけど、何回かジャンプしたのだ。
数日後、鼻風邪で花粉症並みにくしゃみがたてつづけに出た日があったのだ。

急に心細くなっちった、だいじょぶかわし?
ネジゆるんだり曲がったりしてないか?
「重いものを持たない」と「動かすのは肩の高さまで」しか指示受けてないから、他のことにはかなり無頓着だったよ。
大人なら頭使えってか?
今度の診察は、ほんとは月末まで行かなくていいのだけど、「くしゃみがひどかったのでぇ」と月曜に診てもらおうかな。男前の先生の外来日でなくともいーや。
ネジ外れてないことを祈る。

三角巾、エルメスに昇格

v(・ε・)
   ⊿
バスや電車が冷房でクソ寒くなってきたため、ハオリモノ必須。でも、かさばるものは持ちたくない。そんなときゃ大判のスカーフだ。なぜかわしも持ってるエルメス。あれは高いだけのことはある。いい生地を使ってるから頻繁に使ってもしわにならないし、判が大きいので上半身カバーできる。なので、腕がだるければ三角巾としてもつかえるのだ♪スカーフ1枚あれば、わざわざ木綿の三角巾までバッグに入れる必要ない。ただし、スカーフを三角巾に使うと、はた目には怪我人というよりへんなやつに見えるかも。

三角巾、わしの場合、意外と使わない。手術する前は、骨が外れてるから必ず使ったが、プレートつけたとたん、「左腕を肩の高さまで動かしていい」 だから、肩から上さえ上げなければ、あとはむやみに固定する必要がない。いつから外せなどと指示されなくとも、日に日に左腕が動き出すにつれ、三角巾を求めなくなってくる。しかもあれは、歩くにはかなりうざい、バランス取れなくてあぶない。おまけに、長時間同じ姿勢でいると疲れるように、腕を同じ位置に長時間置くのもつらいのだ。動かしていいなら、行儀の悪いわしは遠慮なく動かす。将来、リハビリの時まで痛い思いしたくないもんね。

では、なぜいまだに時々使うか?無神経にぶつかってくる人から自分を守るためだ。外出=人ごみをくぐりぬけけること。持たずに出かけると、ひとりの時こわい。人の少ない田舎なら、こんな心配はいらないでしょう。
あってもなくても、ひとりでの外出は、なんでもないときの何倍も不安だから、普段以上に周囲を見渡すようになった。

««BACK  | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

