レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


あははは 礼儀知らずにゃ長文の説教!!

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/21/news012.html

この文の1~3を読んだ。よりによって、なぜこういうの読んだかって?
友人のメールに、「パソコン通信のスキルが、ネットで通用するとは限らない」と書かれていたけど、わしはパソコン通信なるものを、名前しか知らないから。

なのでどんなもんか読んでみたら、

わしは40歳前後の人だけど、商用BBSと言われても、全然懐かしくなんかない。だってネットがない頃からパソコン持ってた人は、ごく限られた人たちだもん。

ふむふむ、いまいちイメージつかめないけど、ネットとはまったくべつもんだ。それだけはわかる。しかも、単なる理屈っぽいだけのヤツには、つとまらない世界らしい。

論破されたら負けとかいうルール?まである。そんなもん、それこそ「氏ね」とか「逝ってよし」で充分なのに。
でも、教えてちゃんを理路整然と叩き潰せるのは、かっこいいかも。
だって、当時でなくとも、知識の多くは、個人が膨大な時間を費やした検証結果であったり、長い経験による蓄積によるもの(←原文ママ こりゃいまいちな日本語だ。せっかくいいこと言ってるのに)じゃん!

だけどこの筆者、2ちゃんねるを単なる誹謗中傷サイトにしか思ってなさそうだ。


それと、こういう人は、この世にPCがなくても、基本的に変なんだと思う。↓
極端にバーチャルなものに没頭しすぎて、大の大人でも現実と仮想世界との折り合いが付けられなくなった例は、パソコン通信の時代から珍しくはなかった。
これの下に出てくる、仕事を頼んでも断片的にしか人の話を聞いてない のエピソードがすっげえ笑えた。
(そうそう、たまにいるよね、頭いいけど頭へんな人。頑固を通り越して、自分の世界の中で完結しちゃってる とでも言えばいいのかな。
例えば、職場で怒られても、自分のなにがどう悪いのか全く理解できてなくて、結局また、似たような理由で怒られんの。でも、困ったことに、本人はさほど苦にしてないの。そういう人は、どこの世界でも嫌がられるよ。)

どんなすごいものも、すぎてしまえば過去のものということらしい。時代にうまくシフトできなきゃ、淘汰されちまうのだ。
スポンサーサイト

コメント

議論を好まないのは、いいか悪いかさておき、

面識ない人に、頼まれてもいないのにいろんなうんちくの長文コメントつける人は、昔もいなかったのではないかと思います。
また、きつい言い方で申しわけありませんが、女の管理人のサイトに、しつこく入り浸る鈍感な人は、昔も今も、好感もたれないはずです。
しかも、コミュニケーションというより、押し付けたいだけなんですもの。
あなたが来るのがうっとうしくて、更新する気が失せてしまう人だっているはずですから。
(でも、たいがいの日本人だと、ぶつかることを好みませんから、露骨にそう伝えないでしょう)


朝まで議論するのは、面識のない、さほど親しくない他人とは無理です。

それから、面識ない人に対して礼儀をわきまえない人に、いきなりものを尋ねられても教えません。
教える・教わるは、そして、仲間意識は、お互いにいい関係だからできることです。

追伸

でも、当時本当に分からないから教えてください、とか、このソフトこんな風に改装してくださいませんかというBBSの書き込みに真摯に答えていたのは事実です。私もフリーウエアの作家の一人で、随分その時代には対応したし、その意味では仲間感覚があったことも事実です。

今の若者は確かに礼儀正しいです。無理に議論の穴をこじ開け様とはしない。そのまえに丁寧な言葉で避けてしまう傾向が強いような気がします。
昔話ですがつまらないことを徹夜で議論して夜が白んできて、一緒に喫茶店のモーニング食べに言った思い出があります。
その時のわたしはその時まあまあと止めるほうの役割だったのですが(笑)
どっちがいいのか私にはわかりません。
私が死ぬまで一見平和だったらそれでいいのかもしれません。
近頃ちょっと弱気なtheta2でした。

批判に弱い若者よりはマシかも

>いたるところで誹謗中傷や喧嘩してましたよ

なんか、そうみたいですね。むしろ、争いに火がついたら、2ちゃんねるよりもひどかったんじゃないかと想像します。

たしかに美化して書いてると思うけど、議論を嫌がる人の多い、仲良しクラブとはまったくべつもんだと感じます。

むしろ、パソコン通信とやらをやってた世代よりも、若者の方が、礼儀をわきまえてるというか、人の顔色をうかがってると思います。そのことはお気づきですよね?

いまは、反対の意見を書くだけでも、荒らし呼ばわりされますから。「いやなら読まなきゃいいのに」というセリフを、よく見かけるでしょ。

パソ通時代と今は大して変わりない

リンクのコラムを読みましたが、あの筆者はパソ通時代を美化しすぎている。
私は商用のVANのNiftyやPC-VAN(BIGLOBE)以前から300BPSのモデムを使ってパソ通やってましたけど、別にみんなそんなに紳士じゃなかった。
商用のVANが立ち上がっても、いたるところで誹謗中傷や喧嘩してましたよ。2チャンネルと大して変わらない世界だったと思います。

(確かにNiftyでもPC-VANでも紳士的で整然としたフォーラムもありましたが、そうでないのもたくさんありました。)

はじめは、個人のパソコンで電話回線1回線だけでBBSやっている人が無数にいて、電話料金かけてやったものですが、VANがひかれるようになって、わざわざ東京まで電話しなくても、市内局番で通信できるようになったのは嬉しかったけど。

個人のパソ通~商用VAN~モデム接続のインターネット~ADSLと変遷しても中身はさほど変わらないのが実態だと思います。

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

