レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


要点がさっぱりわからん

なぜ大人向けの本は、グジャグジャわかりにくいのだろう。もう少しシンプルな言葉で、すっきりした文章を書けないんだろか。
(・ε・?
くだらないことは
いろいろおもいつく。
ヌルハチ真綿
本退治
燃えよドルゴン
スポンサーサイト

コメント

有隣堂(神奈川の主な町にあるチェーン店)、座って読めません。
それと、神奈川の大学は、どこに何があるか把握していませんが、たいがい田舎にあるんじゃないかな?東京の有名な大学みたいに、大きな街にあるというイメージではありません。

座って読める神奈川の本屋をごぞんじの方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
(歩いて行けるか近隣の駅にある店でなければ、まず行かないと思いますが)

わたしとしては、家でねっころがって読むのがいちばんです。そもそも、集中力が長く続かないから、ひとつのことに没頭しないため、本読むしかやることがない環境では、苦痛です。

本屋さん

さすがに神奈川の本屋はようわからん。
「座り読みできる本屋」大阪ならば

千里中央の 田村書店
(近くに大阪大学、大阪外大、循環器病センター、企業団地があるので、専門書もたくさん置いてます)

ジュンク堂大阪本店
(ジュンク堂はそういう主義のようですね、でも場所が梅田と淀屋橋の中間にあるので行き難いのが難点)

梅田 旭屋本店
(仕切りはあるけど喫茶コーナーがあります)

天王寺 喜久屋書店 (アポロ店)
(ここは本のフロアにシームレスで喫茶コーナーまである)

完全な本屋ではないけどTSUTAYAのあべの橋店
(本のコーナーにインターネットカフェがある)

大阪で知っているのはこれぐらいです。結構探せばありますよ。

神奈川はやはり東京近郊ということでそんな本屋さんは東京集中なのかな?

でも、大学周辺って言うのがポイントかも。
大阪でも千里中央は阪大、大阪外大の周辺
梅田はいろんな大学に行くターミナル
天王寺(=あべの橋)は大阪市立大学や
大阪府立大学に行くターミナルです。

神奈川も大学が多いから案外そのあたりに隠れてますよ。

v-117座って読める本屋というと、わたしが知る限りでは、池袋のジュンク堂ですね。ジュンク堂は、トイレも広くてよいです。

神奈川県にあるんだろか?座って読める店は。
藤沢にあった座って読める店は、いつの間にかなくなってしまったし。

それと…

Reコメントありかとね
作家にもよるんだけど
最新のブログにも司馬遼太郎と陳瞬臣のこと
書いたけど、前者は読みやすく後者は読みにくい
おなじょような経歴を持った作家でもその作家の思いが出るものです。たぶんその作家の想定する読者の違いもあるんでしょうね。
ちょっと前に「本屋の力量」って記事書いたけど本屋で気分が悪くなるのは私も同じです。クズ本屋は排斥するべきです。いい本屋は座り読みまでさせてくれる。ちょっと座り読みしてためだったら買わない…が出来る。そういういい本屋、いい図書館を探してください。 

ふうう~
本見てばかりで目がチカチカしていまする

そうですね、不特定多数の人が目を通すとなると、誰にでもわかる文章は書きにくいですね。
となると、本を選ぶとき、自分の理解度にあったものを選ぶことも大事ですね。
小学生向けの歴史書、すっげー読みやすかったわー。それを先に読んだら、他の本が少しわかりやすくなりました。

ということは、ものを教えるということは、相手の理解力を把握できないなら、うかつにできないぐらい、パワーのいることだなと思います。

解り易い文章って?

わかりやすい文章というのは案外書きにくいものなのですよ。
例えば新人の女の子にも使えるPCの操作方法の文章(説明書)なんか作ったことありますが、結構パワーが必要です。
何がどこまでわかっているんだろうかって考えながら書くのは普通に何も考えなくて書いている文書の数倍はパワーを要します。
手紙やこのコメントみたいに相手がわかっていれば書き方もそれなりの書き方になりますが、不特定多数を相手にした文書で、どのレベルの用語まで使えるのかを考えるのはパワーが必要なんですよ。大目に見てやってくださいな。

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

