レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


まだメシの時間ぢゃないのに

夜八時ったら、まだメシ食ってない大人が多いのに、ああ、なのにローカルなデパ地下、なぜ八時で閉まる。
もしかして、今外にうようよいる人は、家に帰ればメシがある人たちなのかいな?だからさっさと店閉めるのかいな?
スポンサーサイト

コメント

アバウトな説明ですみませんm(__)m

>時々手書きの手紙をいただいたり、毛筆の手紙をいただいたりしますが

これ、あまりにも達筆すぎると、年賀状さえもみなさん読めないですよね。
書をやらない人に手紙を書く場合は、行書や草書を極力使わないほうがいいでしょうね。たとえは悪いけど、葬儀に参列したお礼の手紙程度に留めないと。
てか、草書はわたしもたいして読めないから、ふだんの手紙で書くのは、やめてほしいv-15歌舞伎のセリフで話しかけるようなもんじゃん。

ふだんの字は、わし、誰もがあきれるほどきったねえからv-12


以下、記事として独立させます

再び「書」のこと

書の鑑賞は何を要点にすればいいのですか?それはどうやって学べばいいのですか?
私はそれが知りたいです。
時々手書きの手紙をいただいたり、毛筆の手紙をいただいたりしますが、きれいな字だなとは思うのですが、いい書としてみたことが無いからか、字の中身を追いかけるからなのか、鑑賞できません。
もしよかったらその要点を教えていただけないものでしょうか?
私は多趣味を誇っていた人間だったんですが、色んな人に個人的に会ったり話したりして、なんて見ている世界の狭い人だったのかと反省しているところで、出来るだけ色んな本当にその世界にすんでいる人といっぱい話がしたいんです。そういう意味で書道家としてのあなたとお知り合いになれたのは幸運だったと思ってます。大阪にお越しの折はぜひご接待させてください(笑)

>書はやはり実践しないと良し悪しを判別しにくい世界なんでしょうね。

これこそ、教育がまちがっているからそうなっちゃったのです。きれいな正しい字を書くことしか教えないし、書の鑑賞なんて話題は、高校で書道を選択しても出てきませんでした。

ただ、書は、中国のだと、実に堅苦しく、色気はなく、とっつきにくいものだらけです。なんたって、書画家の多くはお役人。絵や音楽みたいにポピュラーにならなかったのは、仕方ないかも。

ちなみに、わたしは絵や写真からメッセージを読み取ることができません。なので、美術館に行ってもあまり楽しくないです。

武者小路実篤

武者小路実篤については、絵があるかないかではなく、やっぱり内容です。いわゆる「白樺派」と呼ばれる文学者集団自体が嫌いなんです。理想論ばかりを唱え、実践しようとして失敗する連中です。
「書」のことは、よう解らんです。「絵画」も「書」も本格的に勉強したことが無いので。「絵画」は見た印象がストレートに伝わるから「デ・キリコ」や版画家の「MCエッシャー」は好きで画集ももっています。
書はやはり実践しないと良し悪しを判別しにくい世界なんでしょうね。

絵までつけちゃうのはOK。中国の書家は、絵も詩もできなきゃいけないそうです。だから実篤さんが野菜の絵を描いたのかどうかは、わたしにはわかりませんが。

相田みつをは、かなりうまいです。線が熟練しています。
ただ、妙に大衆に媚びた、素朴ぶった文面と書きぶりが気にくわんですなv-217

相田みつを

実は私も「相田みつを」大嫌いなんです。あんなこっぱずかしい事筆書きしてよく表に出せるなと思います。ついでに武者小路実篤…絵までつけちゃって。
でも中身があなたの文書とぜんぜん違うからあなたが作ったら違うものになると思う。
あなたの文はどちらかといえば「種田山頭火」的ですから。そのあたりの俳句なんか書いたことあります?

みうじーさん
そうです!早すぎます!8時に閉まるので、えぼしの惣菜を買えない悔しさに涙しますv-35
営業時間の長いスーパーは、その長さを適切に生かしてほしいですよね。その時間帯こそ、充実した弁当や惣菜をそろえておいてほしいものです。
ヨーカドーは、むやみに大店舗をガンガンつくらんでいいから、既にある店舗で客を増やすことを考えればいいのに。

theta2さん
わたしは日本人なので、日本語の文を筆で書かねばいけないとつねづね思っています。その点日本の書家の多くは、権威や伝統の上にアグラをかき、怠慢ぶっこいています。
(漢字とかなの混じったものは、ジャンルとしていちおうあるけど。)

うかつにやると、わしの大嫌いな相田みつをのパクりみたいになっちゃいそうでいやですが、内容的には、相田みつをとかぶらないのだから、挑戦していかねばv-41

デパート

こんにちは
近所のデパートはどこも夜は早仕舞いですよね
ヨーカ堂は遅くまでやっているけど駅から遠いしお惣菜はイマイチ・・・

あなたのブログは詩です

私は詩は好きでよく読みますが、(今はそうでもないが)特に宮沢賢治、三好達治、立原道造、谷川俊太郎なんかが好きですが…。あなたの何気なく書く文章はまさに詩の域に達している。
あなたのここで書くさりげない文章を自分で「書」にしたことありますか?もし無かったら一度やってみてください。山之口獏という詩人がいますが、その人の詩に似ています。(イメージが)
あなたは自分のことをちょっと変わっているが、普通の主婦だと思っていませんか?
違いますよ。あなたは充分いま詩人になっていますよ!!

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

