レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


おなかが痛くならない図書館

国会図書館て知ってる?その名のとおり国会議事堂の近所。やたら巨大な建物で、地下も六階ぐらいまであるらしい。たぶんこの国の出版物の大半があるのだろう、論文集もある。
見たい資料は、図書館の人が探してくるため、自分で探しに行く必要ないから、わしゃおなかが痛くならない。資料が出てくるまで、喫煙室にいればいいのだ。
来週また行くから、アンディラウで検索して、昔の雑誌をコピー取って来よう。こおゆう時、首都圏に住んでてよかったとつくづく思う。

しかし、本を読むと目が疲れる。目が悪くなるのはイヤだ。目が悪くなるぐらいなら、今まで通り、本もろくに読まないバカな方がいい。そして、楽しくないことに頭使って眠くなるのは気分悪い。
よく、困難を乗り越えて成長すると言うが、そんなの嘘だ!イヤなことは、イヤな記憶しか残さない。もう二度とやるもんかという後悔ばかり残る気がする。

歴史の本(清代に関するもの)は、近所の図書館で充分だけど、漢字だらけで読む気がわかないため、小学生向けのものを借りた。何しろ題材によっては、わしゃ岩波ジュニア新書でさえ読み取れないのだ。
スポンサーサイト

コメント

山手線の北側(上半分)から乗り換えていく地域は、わたしにはおよそ用のないナゾの地域ですが、西武線のりかえは、おっしゃるとおり馬場のほうがラクですね。

間違ってるな

よく考えたら、青梅から行くんだったら山手線は高田馬場だよね。もうい

田舎は損な所だね

そうです。筑波みたく大学(同志社とか)とか大学があって政府や民間の研究所がバンバン立っているところにあります。
わたしんとこからだと。近鉄-JR環状線-JR学研都市線で行くことになります。東京でのイメージで行けば青梅あたりから西武新宿線で新宿に出て山手線に乗ってって感じですかね。大阪府立中央図書館はもっと近いんですが、東京で言うと公共交通機関で練馬端から杉並の端まで出る感じで、いったん都心に出てまた田舎の方にぎゃくもどりってってやらないといけない。車だったら環八とか環七と使ったらすぐでしょ。東大阪に図書館があって、中央環状(まあ東京で言う環七ぐらいの感じ)を通ったらすぐなんですけとやたらと道が混むし、大阪も東京とおんなじで東京で言う首都高は大阪の阪神高速なんですが、日ごろは巨大な駐車場ですもんね。どちらにしろ田舎はそういう面では損に出来てる。私が杉並の下井草に住んでた頃は本と何するにも便利だったのを思い出しましたよ。

そうそう、国会図書館の検索用端末に関西館と書いてありました。
学研都市とは、筑波みたいな町でしょうか?筑波大の図書館だと、ここからたぶん3時間はかかります。ちなみに国会図書館までは、電車乗るのが1時間ちょっと。歩きや電車の待ち合わせとか入れても2時間かからないのだから、行かなきゃ損というものです。

部屋の半分が本で埋まってたら、探すのかなり大変ですね。
わたしの場合、本やCDをためないコツは、棚からはみだしたら処分することですね。でも、はみ出す書道関係の本は、食器棚に移動しました。つまり、めったに使わない食器をゴッソリ捨てたのです。
(ちなみにうちの本棚でいちばん場所を取っているのは、なんといっても華仔の写真集、DVD、CDです。)

国会図書館うらやましい!

関西にも学研都市(京都かな)に国会図書館の分館があります。ちょっとここからは遠すぎる。だぶん3時間ぐらいかかってしまう。だからいけない、だから悲しいです。この近くの一番大きな図書館は「大阪府率中央図書館です」ここも大きいけどやっぱりちょっと遠い。
いまの私の部屋は半分以上本に埋まっています。かなり大型の書棚に収まりきらないのであと半分ぐらいはダンボールに入っている。整理の悪い人間だからフラクタル幾何学の隣にキャンプ用品のメンテナンスの本があってその隣にSQLの教科書(コンピュータ関係です)その隣に手作り木工事典…こんな感じで本を探すのに一苦労。
どこかの図書館司書の人ボランティアで整理してくれへんかな~

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

