レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



殺破狼  SPL  狼よ静かに死ね

その邦題通りだ、「死ね」がぴったり。へ(・ε・?ドニーまで~?!そりゃあんまりだわ。
ドニー、サモハン、サイモン・ヤムという濃い顔ぶれ、しかも題字書いたのが華仔。殺破狼の三文字が、やけにおどろおどろした書きぶりなので、解説見なくとも、スカッとした勧善懲悪ではないのがひとめでわかる。

きっかけは、サモハンによる証人殺しのはず。数年がかりの激しい戦いの始まりだ。
でもさ、四人組の皆さん、正義のためとはいえ、あんたたちまでインチキしちゃいかんだろ?まるで保険屋が被害者の後遺障害診断書を改ざんするようなもんだ。事実をねじ曲げて善人ヅラしてたら、いつか地獄に落ちるのだよ。案の定、四人組のうち三人やられる。たとえ彼らに家庭があろうとも、わしゃ知らんわ、悪いことは悪いもんねっ!

最大の見どころは、あとから四人組に加わったドニーVS親玉サモハンのバトル。時間ないなら、ここだけは見なくちゃ。格闘技ぽくておもしろいの。40~50代のおっちゃんたちのアクションとは思えぬ迫力。

べらぼうに強いだけでなく、悪人にも情をかけるドニーが死んじゃったのは納得いかん。オチがどうだろうと、サモハン生き残ってほしくなかったよ。無間道ちっくな、生き地獄を味わえ!という結末なんだが、どーせすぐに女できるだろうし、カタギになるとも思えないんだわ。
もう一人、残りわずかな寿命を苦しむサイモン、チミは病院行かなかったのかいな?

バレバレだろうがバレてなかろうが、悪いことすれば後で痛いめにあうのは仕方ないことだ。道端の犬のうんこかたずけないなら、いつか犬にのろわれればいい。でもドニーは運が悪すぎる。
教訓・タチ悪い奴を相手にする時は、決して油断してはいけませんな。わしも護身術とか習ったほうがいいかな?それこそ、後ろにも目があるぐらいでなくちゃね。

ところで、ラストの靴3足そろえて並んでるのは、笑う場面なのか?泣く場面なのか?
「きみに読む物語」の鳥を見て、呉宇森かよと笑っちまうわしは、このごろ、映画見て、笑っていいのか泣いていいのか悩むことが多い。家ならまだしも、映画館では、どうしたらいいのやら。

テーマ : 香港映画 - ジャンル : 映画

コメント

娘はどうなったでしょう

ラストの海のシーン、一人で家に帰れるのか?今後の世話は誰かに頼んであるのか?それとも既に施設に入っているのか? 気になりますね。

サイモン

どうして、お医者さんにいかないんでしょうねぇ。。。本当にあの娘を思っているんだか、どうだかと思ってしまいます。
この作品で、因果応報とか考えちゃいました。

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『SPL/狼よ静かに死ね』

原題:殺破狼(シャ・ポー・ラン=S.P.L.)中国占星術でいうところの"七殺""破軍""貧狼"の星・・見所満載、格闘シーン満載、ストーリーや善悪の区別はどうでもいいかなと思えるぐらいに激しく熱い 舞台は1994年の香港、チャン(サイモン

『SPL/狼よ静かに死ね』

殺破狼(2005/香港)【監督】ウィルソン・イップ【アクション監督】ドニー・イェン【脚本】ウィルソン・イップ/セット・カムイェン/ン・ワンラン【音楽】チャン・クォンウィン【スタントコーディネーター】谷垣健

SPL/狼よ静かに死ね (殺破狼)

監督 ウィルソン・イップ 主演 ドニー・イェン 2005年 香港映画 93分 アクション 採点★★★ サモ・ハンって、いつの間に“キン・ポー”がなくなっちゃったんですか?キー・ホイ・クァンがジョナサン・キーになっちゃったようなもんなんでしょうか? 【ストーリー】 脳腫

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

