レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



善人ぶらないヒーロー   力道山

ややねたばれかも
時々TB来るのであげ
だって、これおもしろかったんだもん


2006年3月22日

野球からプロレス、柔道からプロレスと転向する人はよくいるが、力道山は別格にちがいないと漠然と思っていた。
やっぱり別格、日本で初めてプロレスの興行を始めた人らしい。終戦後、アメリカにのっとられた(←ちがうとしても、わたしはあえてこう書きます)当時の日本人は、東洋人が白人を投げ倒す姿をテレビで見て、どんなに喜んだことか。

力道山の、とにかく強くなりたいという意思で、自分を昇格させない相撲界を捨てアメリカへプロレス修行(いくらいい後見人がついたとはいえ、たぶん終戦直後のこと。すごいチャンスをつかんだものだ)のちに日本で成功する。その意志の強さ、時にハッタリかます度胸はよくわかった。だからこそ、やがて次のスターが生まれるときの戸惑いがあるのだろう。
力道山の名が日本に知れ渡ってからは、華やかさとは裏腹に、精神的にますます落ち着かなくなる。誰かが自分を消そうとしてるのでは?と思い込み、薬を飲む。また、長いものに巻かれたがらない意志の強さが裏目に出て、長年支えてくれた妻や、後見人は、離れてしまう。

彼をあんなに駆り立てたもの・不安にさせたものは何だったのか?具体的に描かれていない。そこは見るものが各自想像するしかないのだろう。わたしは、差別され続けてきたので、周囲の人を信頼する方法や、妥協などの要領のよさを学べなかったのだと思う。
戦後弱くなった日本人を励ますヒーローのはずが実はアメリカかぶれなのは、日本や朝鮮に対する不信感の表れだろう。

力道山@映画生活

FC2にTBする際は、言及リンクとやらがいるそうです。



ソル・ギョングのなまった日本語は、時々聞き取れない個所もあったが、本物の力道山がしゃべるのを聞いたことがないから、別に違和感はなかった。むしろ、朝鮮人と朝鮮語で話すときのやわらかさや警戒心のない素顔が引き立ち、効果的だとさえ感じた。

スタントマンを使わず、本人がリングに上がっているプロレスの場面は、迫力ありすぎ!50年代のプロレスぢゃないぞ、あの激しさは。ラッセル・クロウのシンデレラマンもぶっ飛ぶ。おかげで、長い上映時間でも居眠りせずにすんだ。

たった一度の人生、善人ぶるな というせりふがあった。このストレートさが仇となり、短い生涯になってしまったのか?だとしたら、人は敵を作りたくないから、孤立したくないから、必死こいて善人ぶるのか。

ところで、馬場が出てくるのはいつ'_'?)


わしが行った映画館、ガラガラだった。
1日に、昼1回こっきりの上映では、
多くの大人が見れるわけないじゃん!!

テーマ : 韓国映画 - ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

力道山

力道山力道山(りきどうざん、、1924年11月14日 - 1963年12月15日)は、第二次世界大戦終了後に日本のプロレス界の礎を築いたプロレスラー。大相撲の力士出身。日本プロレス界の父と呼ばれる。享年歳。身長176cm(プロレス時代の公称身長は180cm)、体重1

映画『力道山』

原題:Rikidozan戦後日本のヒーローの1人、その名は力道山、戦争で疲弊し打ちひしがれた当時、体の大きな白人を空手チョップでなぎ倒し、熱狂のうちに受け入れられる・・ 朝鮮半島の出身の金(ソル・ギョング)は、力道山の四股名で関脇まで昇進するが不当な差別と力の

力道山

評価:★8点(満点10点) 2004年 149min 監督:ソン・ヘソン主演:ソル・ギョング 中谷美紀 萩原聖人 鈴木砂羽【あらすじ】1945年、貧困生活を脱出しようと祖国を離れ、力士になるため単身日本へやってきた力道山だったが、日本人でなけ....

力道山 06年160本目

力道山2004年 韓国・日本   ソン・へソン 監督ソル・ギョング , 中谷美紀 , 萩原聖人 , 藤竜也故 橋本真也 , 船木誠勝 あと、秋山準 もでていたらしいです。日本映画じゃなかったんだ、、、それにしてもソル・ギョング 、元々日本語、少しは出来たんでし...

映画「力道山」 監督がつくりあげた勝って切ないオリジナル力道山物語

タイトル:力道山/韓国ジャンル:/2004年/149分映画館:テアトル梅田(60席)鑑賞日時:2006年3月11日(土),18:55~ 40人私の満足度:75% オススメ度:75%◆序「日本人が一番力道山のことを知らない」というキャッチコピー。なんだか「日本人に朝鮮人の気持ちがわかるか」

映画のご紹介(108) 力道山

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(108) 力道山-力道山は、笑いを忘れた最強で、しかも、孤独な闘士だった。昭和を振り返るという写真展を訪れたことがあるが、未舗装の砂利道で集まる子どもたちや木造平屋建ての長....

力道山(時代のヒーローに破天荒な人生はつきもの)

「力道山」は昭和初期のテレビ放送が始まった頃のヒーロー力道山の生涯を描いた映画である。若干事実と異なる部分はあるものの、当時の時代背景、日本と朝鮮との関係が描かれており、韓国から観た力道山像とも言える作品である。

『力道山』

----力道山って戦後最大のプロレスラーだよね。これって彼の伝記が映画になったということ?「そう。実はすでに昨年にはでき上がっていて、力道山の命日の12月15日に韓国で公開されたらしい」----えっ、韓国で?「うん。この映画は日韓合作。97%が日本語という画期的なもの

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

