レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



今朝の朝日朝刊より

20060321214201
経済格差が子供の学力や進路を左右する(そんなことは昔からわかりきってるじゃんかなあ、朝日のアホ!)という内容の記事より。
東京都某区は就学援助(わし、そんな制度があるなんて知らなかったよ。わしが子供の頃ももらえばよかったのに)を受ける家庭が多く、教育にお金かけられないと書かれているが、わしがもし裕福でも、子供に机、本、パソコンは買わない。いらないじゃん。机置いたら部屋が狭くなるし、パソコン買っても、使いこなせなきゃ邪魔なだけだし。本はどうしても読みたきゃ図書館で借りればいいじゃん。それともなんだい、金持ちのガキは家でたくさん本読むのかね?
塾行かせるハシタ金があるなら、時々焼肉食いたいものだ


ちなみに、この記事のサブタイトルは、
夢は『バイト』『社長』
だったかな?新聞とってる人は確認してけろ。
ある子供が、夢はコンビニでバイトと答えて、なんたらさんがショックを受けてるのだが、夢=職業という考え方が正しいかまちがってるかはこっちおいといて(わしは夢とは目標のことではないと思う)、この世にどんな職業があるのか知らなければ、答えようがない。これが精一杯の答えでしょう。
この世にどんな仕事があるかを子供に教えられない親は、親自身もこの世にどんな職業や選択肢があるか知らないのです。

ところで、
http://www.1st-ski.net/m-10.htm
あのう、わたしは子供のころから夢(つまり目標ですか?)なんてなかったんですけど。
しいていえば、嫌いなやつがとっとと死ねばいい が夢でした~。ええ、夢という単語をネガティブな意味でも使うんです、わしの場合は。

でかい目標掲げて、それに向かって前進しなければ人生ではない みたいな考え方には、わたしは疑問を感じます。前に行きたきゃ行けばいいのです。行きたくない人を不安にさせるのは、やめたほうがいいでしょう。

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

