レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


やりたいことがない とは  2版

3月4日
新聞によると日本の高校生は、やりたいことがない傾向だそうだ。
この、やりたいこととは、どの程度の次元なんだか。目標とか将来の希望のこと?だとしたら、なくても不思議じゃない。おそらく、ある方が珍しいだろう。ガツガツ生きるのは、エネルギーあまってる人に任せればいい。そもそも、生きること、目標を達成することにムキになってる大人をめったにみかけない。わたしがそういう人間を無意識に避けてるだけかもしれないが。
でも、うまい飯食いたいとか、いろんな服が欲しいとか、ずっとゲームしていたいみたいな願望もないなら、そりゃ変かも。好き嫌いさえもないということでしょ。

関係ないけど、きょうは鼻がうっとうしい。一年の約四分の一がうっとうしいと、フルタイム勤務なんて考えらんねーわ。風邪みたく人にうつせないから、余計むかつく!

んで、こっから3月7日 http://www.shiawasehp.net/yaritaikoto/2tiisanakoto.html
やりたいこととか、目標とか、生きがいを持つことに着いてわかりやすく書かれたHP。

ここも夢と目標を混同して使ってる嫌いはあるけど、すんなり読めるし、ほう、そういう意味なのかとわかりやすい。
だって、たいがい、大きな目標とか掲げてなきゃ認めないようなノリじゃん。だから、日本の高校生はやりたいことがないになっちゃうんだよ。
ましてや、社交性のないわしが、世の中に広く働きかけようなんて発想、ちっとも浮かばないっての。

今んとこ、大きいやりたいこととか、
生きがいと呼べるご立派なものってないです。
小さいやりたいことならいっぱいある。
これは一生続けるでしょう てものならある。

しかも、意外に感じるかもしれないけど、
わしは自分を不幸だなんて思ってない!
(わし、誰にも「わたしは不幸だ」とか言ってねーっての)
人を見ても、すごいとは思っても、
別にうらやましいと思わないもん。
ましてや、自分もがんばらなきゃなんて思わない。
まわりを見てあせることがないんだもん。

人生を豊かにとか
中身の濃い人生とか
ぜんっぜん考えたことないから、
大きいやりたいことが浮かばないのだな、こりゃ。

てか、これを管理人と同じぐらいのペースで閲覧してる人たち(アクセス解析によると、驚いたことになぜかいるのだよ(~ε~;)、あなたはやりたいこととかってありますか?
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと、考えたこと - ジャンル : ブログ

コメント

をを、なんとゆうつっこみ

てことは、「お母さん」は、ありがちな答ではないんですね。
かなめさんは、わたしよりもお若いのかな?お母さんは職業ではないとか、誰でもなれるというつっこみは、わたしが幼児だったころにはたぶん考えられないのですよ。

いまは男女で職業を分けてはいけないのだから、女の子がバスの運転士と答えてもおっけーなんだろな♪実際、バスやトラックを運転する女性けっこう見かけるし。

看護婦さん!

そうそう!看護婦さんと答える子は多かったですね。
わたしが「お母さん」と答えたら、周りの子に凄くバカにされたらしいんですよ。「お母さんは職業じゃない」とか「誰でもなれるじゃん」とかって。
(わたしは覚えていないのですが、母に泣きながら相談したらしいです)
で、幼いわたしは思った訳です。「みんな看護婦さんって云ってるから、わたしも看護婦さんって云っておこう」って・・・
以後しばらく「看護婦さん」って答えてましたね。看護婦がどんな職業かなんて全く考えた事も無いまま。

しょうらいなりたいもの

かなめさん こんにちは&かきこみありがとうございます

そういえば聞かれましたね。わたしは、「かんごくさん」と答えました。あの時、答えは何パターンかに分かれていませんでしたか?で、ありがちな答えを言ってみたのですが、当時のわたしは看護婦なんて職業知らないから、「かんごくさん」と言ったのです。

就職の理由はお金のためですよね?やりたいこととか言う前に、生活できなきゃしょうがないのですから。こどものころ食べるのに困ってなければ、すこやかに育ち、きっと夢をいっぱい見れるのでしょう♪

ということで、大きな目標よりも、まず食いもの確保!!食べることを後回しにしてまでやらなきゃいけないことなんて、ありませ~ん!!

管理人と同じぐらいのペースで閲覧してる人たちの中の1人です。
大きな「やりたい事」は無いです。それはもう幼稚園の時からです。
「将来なりたいもの」を訊かれて「お母さん」って答えてた位です。
大学生の時も、就職活動がしにくくて困ってました。やりたい事はないけど、働かないと食っていけない訳で・・・
小さな「やりたい事」はありますね。おいしいアイスを食べたり、きれいな服を着たりしたいです。

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

