レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしがわからないことを人に聞かない理由

聞き方が悪いか外見が悪いかのいずれかなのでしょう。前者だと仮定してお話します。なぜ上手に質問できないのか。質問がおっくうなのか。
過去に人に質問して、いい思いをしたことはありませんし現在もありません。年配の人が、手取り足取り教えないのは有名だと思います。「見て覚えろ」だから。得意なことなら見てればわかるが、すべてそれで通ると思うのかな。
それと、自分より優れた人間が出てほしくないお山の大将、こいつもものを教えません。
あと、一番やっかいなのは学歴高い人、こっちがちっとも理解できないと、「俺の教え方が悪いのか、難しいこと言ってないぞ!」と逆ギレ。自分の説明の悪さをバカなやつに指摘されたと思い込み、ちんけなプライドが傷ついたのでしょう。

わからないから「わからない」と言ってるのに、怒られるのは真っ平だ。教わる前にまずいろいろやってみろったって、そのいろいろが、賢い人みたく思いつかないから途方に暮れてるのに!わたしが「わかりやすい日本語で説明して下さい」と言う時は、侮辱してるのではなく、恥ずかしいのをさらけ出した精一杯のお願いなのに!
わからないことを教わる場合でも、おべっかやよいしょがまず必要なのですか?人が困ってるのを理解できないような人に、すりよらなければいけないのですか?たまたまわたしは、教えるのがうまい人にめぐり会えないだけですか?
ちなみに、わたしはわからないことをわかったふりはできません。なので素直でないと誤解されます。どうやら素直な人とは、イエスマンのことらしいです。

わたしがもし質問されたなら、今のわたしなら、そんなこともわかんないのか!なんて態度はしたくないし、自分で答えられない時は、自分の無知を認めて、かわりに詳しい人を紹介するでしょう。
わからないとはどういうことかもわからないお利口さんに生まれてこなくてよかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。