レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



共感とわかったふりは、きっと別ものだ

http://space.mayunezu.com/archives/200508/25-2156.php
http://onohiroki.cycling.jp/2005-08-25-1#d20050825n1
http://www.atnak.com/blog/archives/000746.html
共感できない で検索して、上の3つを読み、考えたこと。

共感・わかったふり・右ならえ これらを混同してる人はきっと多いはずだ。また、相手の腹の底がどうであれうなづいてくれるだけで満足してしまう人もいる気がする。
少なくとも、肯定話法~相手を肯定してるかに見せかけて後で反論する、営業にありがちな話法~で語る人は、相手のことなんか認めてないはずだ。

共感できた時は、能力というより、たまたま相手と一致する点があった時なのだと思う。

わかりもしないのにわかったふりされてしまうぐらいなら、わたしは、わからないと言われる方がすっきりする。でも、「わからない」と言われると自分を否定されたとかんちがいする人には、わかったふりをしておかないと、あとあと面倒なこともやっと気がついた。
うまく共感できるようになることばかりがコミュニケーションではないはずだ。わからない者同士がいろいろ議論することの方が大事だと思う。

わたしの悲しみ、喜び、怒りは、わたしのものでしかない。わたしと同じ経験をしても、わたしと同じ感じ方をするとは限らないのだから。

わたしは愚痴をこぼすことがない。なのでただ聞いてくれればいいという会話(とは言えないでしょう)は苦手。だからババアのごとくぺらぺらぺらぺらおしゃべりな人がいやなのだ。こっちが口をはさめない、つまりこっちは質問も何も言えないから。

ところで、相手の感情に翻弄され、ものごとを客観的に見ないことは、共感だろうか?わたしはそれよりも解決策を見つけることや、事の真偽をはっきりさせることの方が大切だと思う。


わたしは情を前面に出した会話よりも、情報交換型の会話の方が楽しいです。
また、共感できる人と共感のふりをしてる人の区別がつかないことが多いので、前者の会話ではどう話をすすめていいかわかりません。

テーマ : 対人関係。 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントありがとうございます。
えっ!共感にはいろんな種類があるのですか!!
う~ん、おのさんのを読み返してみたけど、なにがちがうのかよくわかりませんでした(*ε*)
基本的に、共感てなんなのかわかってないのですよ。
どなたか解説お願いします。例文を書いて、どういう場合が共感でどういう場合がわかったふり化を具体的に教えてください。

ぼくが http://onohiroki.cycling.jp/2005-08-25-1#d20050825n1 で書いた「共感」は,ここで語られている共感の話とは違う話だと思います.

この話題については,下で紹介する本がおすすめです.

共感する女脳、システム化する男脳
サイモン・バロン=コーエン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140810343/250-8608647-2269001

ぼくが話題にしている「共感」とこちらで話題にしている「共感」が違っているというだけで,こちらで書かれている内容については,反論ありません.

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

