レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



花・太陽・雨

秋の週末をゆったりお過ごしの方々に、
思いっきり暗い歌をお届けしましょう。
PYGの「花・太陽・雨」

映像つきもありますが、歌詞に着目してほしいのでこれでいいのだ。



くそぉ、泣かせるなよ・… 沢田研二の声がするが、タイガースではない。
時々聞こえるひっくり返った声は、きっとショーケン。
作詞は、岸部一徳だそうな。
伴奏は、井上尭之バンドの前身と言っていいでしょう。

「帰ってきたウルトラマン」の劇中歌でも一度使われたので、
ご存知の方もいると思う。
ウルトラマンに変身する人が湖をザバザバ泳ぐときに、これがかかる。
そのときは、単なるBGMではなく、
何かを強調するために選曲したのだろうということは、
こどもの耳にもピンと来た。

でも、タイガース→PYGの変貌は、当時のわしには、
絵本が辞書に化けてしまったようなショックだった。
詩も曲調も難解でなじめない。なのに、
意味はわからないけれど、重要なことを歌ってるのでは?と気になっていた。

ならば急いでレコード買いに行けばよかったものの、
変なとこ心配性なわしは、
こんな難解な曲をお店の人は子供に売ってくれるだろうか?
「これは大人が聞くのだから、あなたにはまだわからないよ」
などとたしなめられてしまうんじゃないかとしり込みして、買えずじまいだった。

そのとき買ってきたところで、たぶん理解できなかっただろうし、
その後の人生が変わったところでせいぜい20度ぐらいだろう。
このレコードをポータブルプレーヤーにのっけて何度も聞く子供を想像してみよ、
この子だいじょぶか?と気味悪くないかね?

つうことで、次の給料が出たら買ってくるのだ。
なかなかすがすがしい、いい曲ですな。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

