レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



図録を買わないばかりか、蘭亭序をスルーした。 書の名宝展@江戸東京博物館

前の記事に両国と書かれているのを見て、「なに、こいつまだ見てなかったの?」と気がついた方もいるでしょう。
わしは涼しくなってから行くと決めてたの。

人名はあとで修正。
おもしろかったのは、こーてーけん、鄭板橋、キキちゃん、金農、伊秉綬、劉よう、かしょうき、はちだい山人、石涛、骨で始まるのを書いた自殺した人誰だ?

わしは長条幅が嫌いなので、明時代の作はうざかった。
明を抜け、清になると華やかで気分よくなる。政府寄りの人とそうでない人では字が違うし、職業や立場によっても字が違う。もちろんわしが好きなのは、楊←手へんか?州八怪。
でたらめなようで小技バンバン効いてるの。まだまだまだまだわしは追いつけない。


伊秉綬、好きだけど、なぜこれで名が残るのか?チミはロゴデザイナーか?いつ見ても思うが、やつはどういうつもりだったんだ?謎はきょうも解けず。

あまり興味なかった呉しょうせきのてん書、時おり小気味良く現れる速度のある線に、あら、やられたわ、自分なりの味つけが出てるわ。てん書を書くのがたいくつでしかたなかったわしは、いいヒントをいただいた。

中国の書はむやみに渇筆はない。が、うまい人ほど、単一な真っ黒ではない。その微妙さが難関なのだ。目が鈍感だと、均一に真っ黒な字を書きつづけて一生を終えるのさ。

へ?なぜ蘭亭序見てこないんだって?
肩越しにチラと見たよ。でも並んでまで見たくないもんね。

テーマ : 書道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

おもいだした!たぶん、げいげんろ!!

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

