レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



井上順について考えながら、字を書いてるような、ふまじめなわし

20080909220332
既出の二枚組は、実はスパイダース。ネット通販は便利だ、お茶の水や神田まで行かなきゃ買えんようなものも見つかる。(でも、首都圏に住む人で、毎日働く人ならなら多少からだがきつくとも都心まで行くべきだ。定期券フルに使いこなしてあちこち歩き、あれこれ勉強するのだ!

話がそれたな。ずーっとサボりまくっていたから、半切にうまく字がならばんよ。いつもなら書譜の臨書はクチャクチャ小さく書くが、たまには一行六字で大きく書いてみる。あのクチャクチャしたやつを六字ずつ書くのは意外に大変。だからやるわけ。
あっちがおかしい、こっちが変だと目で字をチェックしながら、耳は「風が泣いている」の譜面を想像していたりする。わしは譜面読めないが、なんだか〈 〉のでかいのが上にいっぱいついてそうな歌に思えて仕方ない。

そんな風にチンタラ書きながら二枚組をかけっぱにして、井上順のふしぎな声質と外人ぽいルックスは、昔の洋楽かぶれなバンドならメンバーに欲しがるのは自然なことかもしれんと感心していた。

静寂の嫌いなわしは、字を書くとき必ずなんかしら音楽聞いている。
書に対して真剣さがないと怒られてもな、わしはいいご身分の文人じゃないし、ストイックに勉強するのはイヤですー。

ところで、生まれて初めて買ったレコードもしくはCDはなんですかね?

わしゃ井上順(いや、当時は順之)の「昨日今日明日」でしたな。
ふしぎな声が子どもの耳にも気になったのよ。
でもマチャアキはしょっちゅうテレビに出てくるから、わざわざレコード買わなくてもいいと思いますた。

あのさ、歌一曲細かく聞き込んで覚えるのは、臨書に匹敵する集中力がいると思わない?

テーマ : 書道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

