レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



結婚式はよいものよのう

わしは夫の甥っ子の結婚式に行って来たのだ。単にポケモン新幹線乗りに出かけたわけぢゃない。

久々に行った夫の実家とその周辺は、ほとんど変わりなかった。もともといる人が建て直した家はあっても、よそから来た人のための建売や賃貸なんて皆無。田んぼや畑では、家の増えようがないのだ。

家に帰る前に、手前にある墓に立ち寄り、墓参りをしたが、ちょっと小高い位置にある(と言ってもせいぜいマンションの2~3階の高さ)から盆地を見渡せるのだわ。こういう環境なら、たとえ数時間仕事でPC使っても、目は悪くならないだろう。

東北なら涼しいと思ったらおおまちがいで、特に盆地なせいか、普通にむし暑い。でも、人工的なむし暑さではないから体は快適で、なんだか懐かしさすら感じだ。


家から会場までは、たぶん、藤沢~東京ぐらいの距離があるかも。山形新幹線(在来線の上を走るので、速さはおそらく踊り子程度だろう)でも40分はかかるその距離を、当然のように車でスイスイひた走るのが新鮮であった。それに一緒に車に乗ってる人の大半が同じ苗字なのもおもしろい。


わしは北へ行くたび、ここの人たちの色の白さは、水や空気のきれいさや日照時間の短さだけでなく、遺伝子そのものがちがうんじゃないかと思うのだ。 しかも、夫にしろ甥っ子たちにしろ、日に当たり続ければこんがり綺麗に焼けるのに、日に当たる時間が少なくなれば、たちまち白くなる。
そんな白い人たちの中に入ったわしは、南の島から来た人と化してたわい。集合写真がどんなぐあいに仕上がってるか気になるところですな。


年をとったからなのか、結婚式に呼ばれると、ほんとによかったなあとマジで思うのだ。
なんたって、甥っ子夫婦は整形しなくとも美男美女なので、写真撮っててたのしいったらありゃしないわ。これは差別的発言ですかね?
甥っ子は、明治維新の政治家みたいな顔立ちで、畳の上に椅子とテーブルを置いた宴会場(←こう書くとちぐはぐなものを想像するかもしれないが、実際に見ると、全然おかしくない。明治・大正時代の料亭なら、あたりまえにあったんじゃないかと思える)では、古風なきりりとした男前が一段と引き立つ。


甥っ子夫婦がどういう意図でそうしたのかは知らんが、披露宴は、親戚のみで行なわれた。ジミなのでは?盛り上がらないのでは?いやいやとんでもない、むしろやんややんや、年取ってる人ほど大騒ぎである。

(ちなみに、わしは職場の関係者が多い披露宴は嫌い。てめえらの会社の宴会ぢゃねえだろボケ!と思う。社内結婚だったら社内で披露宴すればいいのに。)


ほとんどが同じ町の人たちで、ということは、人口の多い地域とちがってどこの誰だかわからん人がいないため、仲の悪い人がいなければ、いい感じに和むのであった。



もちろんわしは同じ町の人ではない。なにしろ南方の海のそばから行った人(ワラ)だからな、時々話が聞き取れないのだ。まるで、時々映画の字幕が消えてしまうような気分だ。
方言で話がはずむために、大意はつかめても、細かなニュアンスがわからないことがあるわけよ。
性格によっては、こういうのおもしろがれないだろうからきっついだろね。




わしにとっては、夫の実家にたまに行くのは、海外旅行に匹敵する楽しさ満載なので、今回もひたすらおもしろかったが、夫にとっては、なぜあの木を切ったんだ?なぜ弟にもう少し気を使わないんだ?娘の育て方をまちがってないか?などなど、いろいろ兄に対して???な点があるらしい。
ようは、人の話を聞かない頑固なだけの、人の気持ちをちいとも理解できねえくせにえらそうな&けちな長男はだめだろ?ということらしい。



ああおもしろかったなと思うと同時に、わしが結婚した頃は若かったのでいろいろ気がつかぬ点が多すぎて、来てくれた人に対して気を配れなかったことを、今になって反省しているのだった。






コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

