レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



HOTEI ROCK THE FUTURE 2005 MONSTER DRIVE PARTY!!!

英語の読み書きが苦手なのに英文打つのはめんどくさいものですな。
ツアーグッズは紫色のものが多かったので、この本文も紫。

布袋寅泰の今回のツアーは、全国のZEPPをまわるという、ファンなら見逃せないライブハウスツアー。リリースして間もない新アルバム゜MONSTER DRIVE’の曲をメインに久しぶりのライブを繰り広げる。もともとブライアン・セッツァーと演奏するために作った曲が多いので趣が違い、ロカビリーぽいものが多い。CDでも、今回、打ち込みは使ってないはずだ。しかも、60年代の映画音楽のようなインストもあり、この人は幼少期に聞いた音楽も血や肉にしているのだと感じる(筆者は同世代)。落ち着いて聞ける曲で、ビールがすすむのだ昔のビアガーデンなら、こんな感じの曲を生バンドが演奏していたにちがいない。
ギターがよく聞こえる音楽を久しぶりに堪能する。わしが聞いてなかっただけか?それとも、ちまたの音楽からギターの音色が消えてしまったのだろうか?
後半で、布袋にも詞を提供している町田康がゲスト参加し、作詞を手がけた「弾丸ロック」を歌う。この破天荒な歌い方は、耳慣れたものと大きくちがい、一瞬あっけに取られるが、歌詞のイメージを伝えるのにふさわしい、広がりのある歌い方だ。歌詞やメロディーがストレートに響く布袋の歌い方も、もちろん捨てがたい。

追加公演が、急きょ9月に決定した。こちらはさいたまスーパーアリーナで行なわれるので、同じ楽曲でもまた違った印象になるだろう。
ふう、普通にライブレポート書いてみたけど、ここからはいつもどおり。まだわしは怪我人ゆえ、ライブハウスの人ごみに入り込むのは怖い。そうでなくとも、ライブハウスで見るなら、先頭か最後尾と決めている。たしかに布袋ファンは男が大半だし、しかもミキサー席の後ろではろくに見えない。けれども、最後尾はほどよく空間があり、酒飲んで踊れるのだ。疲れたら、飲み物売り場によっかかればいい。
ああ見えねー見えねーと思ったが、何のことはない、思いっきりジャンプすりゃ見えるのだ。布袋を見に行く人は、飛び跳ねたりダイブしたりしないから、頭一個分も上がれば見晴らしいいじゃん。

新しいアルバムの曲は、今までのキャッチーなものともすっとんきょうなものとも違い、布袋の曲にしては落ち着いている。(おそらく、布袋さんはメロディアスな楽曲を好むので、布袋さんを毛嫌いする人でも、今までのアルバムをいろいろ聞いてみれば、きっと耳になじむ曲があるはずなのだ。)そのせいか後ろの客は、微動だにせず立ちんぼうな感じ。今までどおりホールでツアーしたら、盛り上がらないかな?それとも曲がいやなのではなく、ライブハウスに慣れてないだけかな?ライブハウスツアーなら、スピード感のある曲も、もう少し入れたほうが楽しめたかもしれない。あのアルバムをメインにするなら、いっそドレスコードもうけて、客におしゃれして来させたらおもしろいかも。ホーンセクションも加えて、小さめのハコで、もっとパーティー感覚で楽しみたい。
ZEPPは2000人以上ぎっしり入っていたので、この動員数をほしいならホールでやってもらいたかった。

なんかもの足りんと思ったら、そうか、演歌歌手ばりの熱い語りがなかったんだ。追加公演では、ぜひ語ってくれ~!!
とはいえ、今わしは金ないからチケット買えまへん。


2時間お行儀よくしてるのは疲れるけど、2時間動くのは苦にならないことがわかったので、あすからは、大きめの字も書くことにするのだ♪

コメント

最前列イキタイー!!

最前列で布袋さんを堪能できたのは、ラッキーでしたね。

サンダル履きは無謀です。先頭集団にはいるには、それなりの服装がありますよね。でも、一度痛い思いを経験すれば、その人も次回からは考え直すでせう。

ありがとうございます。

コメントありがとうございました。
怪我をされていたのでは、ライブハウスはちょっと心配ですよね。最前列に私は陣取ってましたが、サンダルの女の子がいて気が気じゃありませんでした。
スペシャルゲストはいませんでしたが、「I'M FREE」が久しぶりに聴けて良かったです。

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MONSTER DRIVE 布袋寅泰

ロックンロール!!痛快ロックンロール・パーティアルバム”MONSTER DRIVE”がついに登場!問答無用!とにかく聞いてみてください!ポップチューンありハードロック調ヘヴィ・リフあり王道ロックンロール、ロカビリーありギターインストあり!今の布袋くんは、なんでもありで

布袋寅泰ライブハウスツアー

「布袋寅泰ライブハウスツアー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

