レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



社会情勢がわからん今日この頃

元旦にお笑いとかくし芸を見た以外は、テレビはスカパーの中国語の無料試聴ばかり見てるので、日本のニュースがわからんのだ。

香港でごんびんのロープウェイが復活したことと屯門の山火事があったこと、ウルムチで大きなビルがほぼ全焼したこと、台北のカウントダウンでは101全身に花火くっつけてたこと、スペインで大雪が降ったことは知ってるがな。アメリカは選挙らしいですな。白人のオヤジの名前はなんだろか、ハで始まるもろ白人な人。わしゃアメリカよりも台湾の首相のほうが気になる。
あとは読めない聞き取れない。

普通話を北京語と言う人がたまにいるが、別もんなのは聞けばすぐわかる。北京語は、ろくに口を開けずにヘロヘロヘロヘロしゃべるから聞き取れないのだ!

台湾で、バスケのチーム名などの外来語をいちいち直訳するのは、見てておもしろすぎる。

受信料何千円だっけ?中国語の授業料と思えば安いのかもしれんが、日本の地上波の番組のほうがおもしろいから、やっぱ加入しまへん。

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

