レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べらぼうに景気がいいのだ

帰国してから何日もたってるというのに、今頃旅のこと書こうとしても、既に感覚が風化してるので、かなり冷静に書く。

6月に行った時は、やけに人が多いとしか思わなかったが、先月行った時は、「繁華街、人多すぎじゃねえか?」とにかく驚いた。
まず、空港の入国審査でとぐろを巻いている。それは空港の職員をもう少し増やせば解決するはずだが、繁華街の人の多さは誰にも止められないだろう。
平日4時ごろでも、大きな街は初もうで並みに、隙間なく人がうようよいるのだ。買い物の荷物が多いから歩かないでトラムに乗るべと思っても、トラムが満員。荷物持って満員トラムに乗るなら、歩くほうがましなのだ。クリスマス商戦とはいえ、むやみに人が多い。

両替所にデカデカと書かれたれんみんびー(人民幣)の文字といい、テレビで時々流れる中国くさいCMといい、中国ぽい文字のデザインで書かれたホンハム駅構内の免税店の看板といい、ちむとん地下街にある簡体字の地図といい、いまの香港経済、中国サマサマだ。
きっとあの人ごみは、香港人だけでなく、中国人観光客もかなりいるはず。
ふう、どうりで店員が中国語で話しかけてきたり、中国人から中国語で道を聞かれたりするわけよ。
いやちょっとまて、わし、中国語話す人に見えるか?香港の地理に詳しい人に見えるか?

宿は4泊5日の前半が北角のアイビスノースポイント、後半がホンハム駅前、つまりコロシアム前でもあるハーバープラザメトロポリス。

北角は単に交通の便のよさだけで選んだが、居心地もとてもよかった。台北の下町にちょっと似ている。ダサくて古ぼけた街だけど、食事や必要な物の調達には困らない。広東オペラの劇場もあったりする。
また、旺角みたく、ホテルの周辺にひっきりなしに人がいるわけじゃないし、夜景も地味でぎらついてないから、夜になったら体も頭もクールダウンできる。夜に静かな時間があったから,疲れがたまらなかったのかもしれない。
交通の便がいいのは何よりうれしい。クレジットカードを部屋のセーフティボックスに置いてきたことを銅鑼湾あたりで気づいても(あきれたことに、ツタヤのポイントカードを間違えて入れてた)、速攻部屋に戻れる。ホテルから地下鉄の出口まで数十秒。
ホテルにバスタブがあれば、全日ここでよかった。今後、2泊3日で行くなら、バスタブなしでも我慢できるからきっとここに泊まるだろう。

ハーバープラザメトロポリスは、もちろんコロシアムの近くだから決めた。それに、わしは風呂はいりたいのだ!ああそれなのに、わしの予約時のメールが完璧じゃなかったのだな、部屋にバスタブがねーでやんの!わしはだめもとで、部屋を変えてくれと頼んだら、同じ金額で風呂のある部屋に変えてもらえた。
たぶん、ひとつかふたつ下の階の部屋は、木の桶の露天風呂があるはず。今度はその部屋に泊まりたいものだ。
部屋からは、コロシアムの黄色ゲートが見える。
ショッピングモールがホテルに隣接する。おそらくいまは香港のあちこちに似たようなモールがあるのだろうが、生活習慣がちがう土地でのショッピングモールは、驚くことが多い。
フードコートは手頃な値段で食べれる店が集まっていたので、こんなへんぴな場所じゃ食事が困るだろなという不安は一気に消えた。???なメニューもあるけど、昔ながらの粥も安く食べれる。ただし、店が閉まるのが早い。それを知らなかったわしは、一回だけ駅構内のマックの世話になった。

6月よりも2日多く泊まってるはずなのに、撮った写真はとても少ないし、食事も少ない。
食べたくないないときは無理に食べないでいたら、とても旅行者と思えぬ質素な食生活になった。おつりのはんぱな小銭をチップ代わりに置いてきたほうがよさそうな店には、一度しか入ってない。

北角、ウイークリーマンションないのかなあ?あったら毎日魚食えるのに<+ ))><<
というのも、北角のフェリー乗り場は、入口になぜか魚屋が数件ある。聞いたところによると、あの魚屋は、かなり値段が安いらしい。
店にあじやさんまは並ばないだろうけど、食ったことない魚をさばいてもらって、てきとうに焼いちゃえばいいじゃん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。