レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



全然知らないとこに見える

20070621002435
話が前後してすまんな

6月15日
わしは飛行機が苦手だ。離陸と着陸は、酔い止めを飲めば怖さが和らぐが、気流が悪くて揺れる時の怖さは和らがない。しかも、全日空は離着陸の時、操縦席から見える外の様子をスクリーンに映すから輪をかけて怖いのだ。
不思議なことに、雲の中ではヘロヘロなのに、晴れたところでは、うそのようにしゃきっとする。そりゃ仕方ないな。地上にいる時でさえ、雨か晴れかでテンション上がり下がりするんだもん。

緊張する時は、少しでも、普段に近い状況を作り、リラックスさせよう。呼吸は、吐くことに意識をおこう。そして、リモコンで選ぶ映像は、頭が疲れないものにした。映画ではますます疲れてしまう。
つーことで、選んだのはヘキサゴンと笑点。
笑点は三年前の映像だから、円楽はまだロレツ回るし、木久蔵やこん平は、今よりも顔にハリがある。
なんでだろ、咄家たちが舞台で正座しているというあたりまえな、客観的に見ると民族色の濃い絵を見て泣けてくるのは。

入国審査にやたら時間かかりすぎないか?開いてる窓口が少ないだけか。
最小限の金を両替したいのに、両替屋は少額そうなわしには「クローズド!」とぬかしやがる。なまいきな応対は相変わらずだな。でも平気さ。両替機もあったもんね

いくら3年ぶり(3年が正しい。4年ではない)に来たとはいえ、空港のどこに何があるのか、なにも覚えてなかった。建物が左右にやたら長いことは、感覚で覚えていたものの、こんなにごっそり記憶から抜けているのは珍しい。

おまけに、バスのチケット売り場や乗り場は、夜だとわかりにくい。

空港からは、シティフライヤーなる狭い巴士に乗る。羽田から藤沢まで行くバスに二階がついたようなバスだ。
乗客は、香港人のほかに、香港に住んでいると思われる外人が多い。
あたりまえなのかもしれないが、インド人も黒人も、広東語を話せる。じゃ、ボビー・オロゴンよりも口が悪いのか?

わしは8番めの すぃーやうがーい というバス停で降りた。ただでさえ夜遅くまで人がうようよいる香港、週末の旺角は、若者でごった返している。
つまり、土地勘のいまいちな旅行者が、いきなり歌舞伎町やセンター街に降ろされた気分だ。ホテルはいずこ。
(・ε・?

たぶん10分ぐらい歩きましたかな、何人かに道を尋ねながらなんとか街の端っこのホテルに入れた。
が(`o´)わしの部屋は禁煙室だったのだ!うぬぬ、香港のホテルに禁煙室があるとは!日本から、確認のファクスかメールをホテルに送るべきであった。
部屋を変えてくれとフロントに申し出たが、満室だとのこと。
でも、部屋にはどうせほんのわずかしかいないので、双六の「一回休み」や「三つ戻る」程度の、ささやかなアクシデントだと流す。吸いたくなったら、そのつど外まで降りればいい。

香港は一月から、なんと建物の中は、飲食店に限らず禁煙になったそうだ。喫煙所なんてなさそう。(空港にはある。てか、なきゃ許さない)てことは、外のあちこちに吸い殻入れがあーる!日本みたくハンパな分煙するよか、むしろこの方が快適だ。

安い宿だから、テレビのチャンネルの調子悪さも、こんなもんさと気にしない。
と言いたいところだが、かなり気にした!三日めの朝に、わしは「日語大放送」を見たかったから。10時にチャンネル合わせられなかったらどうしましょうと心配だった。
滞在中に見ないで、帰宅してからネットで見ることにすれば、朝チェックアウトして、余っている時間で大仏ぐらい行けるのに と思うだろうが、わしは、テレビはリアルタイムで見なきゃ気がすまんのだ!
なので二日めの晩から早々とATV WORLDに合わせておいた。

ホテルに着くのが深夜だったのに、外があまりににぎやかなので、(でも、都内在住の人にはあたりまえな光景に見えるかも)宵っぱりなわしは、部屋に荷物を突っ込んですぐに夜食を食べに外に出てしもた。

じつは、何年たってもわしは、中文のメニューを解読できない。なにが出てくるか行き当たりばったりで注文するのが苦にならない性格なので、なおさら読み方を覚えない。

滞在中、起きてる時間が長いから、ふだんよりも食事の回数が増えた。
しかし寄る年波には勝てず、三日めの機内食(夕飯)は残念ながら食えなかった。

日頃なぜか人から道を尋ねられやすいわしは、香港に来てまで聞かれるのはめんどくさいから、日本人だとわかるように、黒い服や今年流行の服を着て、わかりやすく日本人でいた。わしは現地調達の服を着て一人でふらふらしてると、日本人に見えないらしいのだ。
ああそれなのに、やっぷんちゃいだとわかってるくせに、どうして広東語でやいのやいの話しかけてくるんだよーぅ!

部屋でビールを飲み終えてから、(よくわからんが、香港では飯食いながら酒飲まないらしい)風呂浴びて仮眠程度に寝た。そういや洗面台に、シャンプーとボディソープを兼ねていると思われるものがあった。キャンプとかならこりゃ便利だがなあ。


コメント

日語大放送

邦題は、ジャパナビというらしい
URLのリンク先から、
公式サイトまでたどっていくべし。

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

