レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



タイトルなし

200706172109592
粥と鴛鴦
驚いたことに、
わしの姓を一文字間違えて入力・変換すると、
鴛鴦が出てくるのだ。
鴛鴦が日本語にもなっていたとは(`ε´)


20070617210959


香港の小心地滑はバリエーションが多いが、
これはちと快活すぎないか?

20070617210958MTRに乗れば、
旅行者はたいがいの所に行けるはずだ。
路線が少ないからとはいえ、
乗換がわかりやすい。

台湾ののんびりおっとりに慣れてしまったせいか、はたまた4年ぶりに行ったせいか、旺角のど真ん中でシティフライヤー(空港からのバス)を降りるなり、香港てこんなにせかせかしてるんだっけ?人がこんなにあいそないんだっけ?ととまどってしまった。
外人から見ると日本人はせっかちらしいが、わしの感覚では、少なくとも首都圏にはせっかちな人なんていやしない。
だが、香港の若い人、歩くのさほど速くないかも。わしの目が慣れただけなのか?

一番心配だった香港の横断歩道は、全然恐くない。それもそのはず、人が多すぎて車が見えないんだもん。

どんどん新しくなっているのに、頑固に全然変わらない部分もあって、人々がこのバランスを上手にとれているのか、混乱してるのかは、外人のわしが知ったこっちゃないけれど、たぶん香港は、根っこや土台は、簡単に揺るがない気がする。


食べ物屋には困らない。むしろ、どれに入ろうか迷うほどだった。なのでとりあえず、人が多い店に入っておけばまちがいないはず。
店選びにガイドブックは必要ありませんな。だって執筆者は、香港中の店を知り尽くしてるの?と疑問に思うし、こぎれいな入りやすい店しか選んでない気がするから。料理名の日本語訳と写真のついた本もあるけど、わしの知りたいものは何も出てない!


セブンイレブンは、あちこち乱立してるので、道を覚える時の目印になりません。セブンでは八達通が使えるので、ポケットに小銭がたまらなくてうれしい。



空港は、さすが商人の街なだけあって、さまざまな店舗が充実している。出張で来て遊ぶ時間が少なかった人は、出国手続きしてから、買い物や食事を楽しめるだろう。

正式な名前は知らないが、空港の向かいにある別館は、これまた広く、食事に買いものに、暇つぶしにどうぞなのだ。
別館にはしっかりバレノもあり、「おめー、ここまで来ておいて、何も買わずに帰るってんぢゃねーだろな?」といわんばかりに、華仔の大きな写真が微笑んでいる。なので、買ってしまったじゃないか、クラゲTシャツ。

搭乗券を持っていて、既に大きな荷物を預けたORないなら、驚いたことに別館からも出国手続きができる。
ただし、メインのカウンターじゃないから小規模で、外人がうようよ並んだ光景ではない。人がいないのだ。(てか、別館じたい人がいない。トイレがすいてるので、ゆっくりできる。)
まるで小さな駅の改札や、量販店の従業員入口を通る気分。ほんとにここでいいのかいな?ほんとにゲートにつながってるのかいな?とちゅうまで不安だった。


80M(公共の乗り物のミニカーの専門店)で、的士を買った。今回はさんざん乗ったから、思い出の品ということで。
が!よく見ると、おいおい、ハンドル逆ぢゃねえか!!メイド・イン・チャイナ。中国製品で買ってはいけないのは、食い物とクスリだけじゃないってことかいな?
こら中国、香港の足を引っぱらないでけろ!

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

