レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



五月天 為愛而生東京演唱會

5月28日
わたしの認識不足でした、メイデイ、しっかり若いファンもつかんでます。

O―WESTつまり狭い方だけど、こんなにはいれるか?と思うほど外に人があふれていた。主催者も、わしと同様に、甘く見ていたのでせう。

実際会場内では、適度に空間があって、しかも大半が女性だから、頭の上を転がる人もなく、おしくら饅頭にならずに、約二時間ゆったり楽しめた。タテノリの曲でも、まわりの客の汗がかかるほど激しく飛びまくってないし、適度に踊って騒げた。
ああ、ひさびさだな、こおゆうライブは。もともとわしは、バラード聞いて心地よく感じるような体質じゃないので、やはり年に数回はライブ行ったほうが体にいいみたい。

さて、うっかりしていた、ペンライト買ってなかったのだ。中華圏だとロックバンドにもペンライトは必要みたいで、どうやら五月天の場合、青を使うのが基本みたい。そこまで知らなかったため、今回は持参しなくてむしろよかったかも。

わしはまだ二枚しかアルバム聞いてないし、メンバーの名前すら知らない。かぶりつきで見る資格のない新参者。
だから、見れれば御の字、のつもりで行ったが、狭いハコだから、ステージまで至近距離。かなりラッキー。こんなまじかで見れるなんて、たぶん2度とないだろう。
ひとなつこい親しみやすいキャラの5人組、そう、まるで秦野のバンドが初めて東京でライブやるみたいな(なんて書いちゃったけど、実は売れっ子なのよん。日本だからハコが狭いだけ。だけど演奏する方も、楽しいにちがいない)でも、日本の男にはない誇り高さもしっかりあるのだ。ニコニコしていてもヘナヘナしていません。特にボーカルの子の厳しい?クールな?うまい言葉が見つからないが、とにかくこびないまなざしがイイ。
彼らは20代後半だろうか?映像で見るより若くて可愛らしい。
ステージに登場するなり、しゃべりがほとんどなくガンガン演奏しまくる前半と対称的に、MCやメンバー紹介、不思議なギャグセンスも織り込んで和やかに、かつ、激しく進める後半。約二時間は、あっという間に楽しくすぎるのだ。

MCの中国語、わしは十月に何かあることぐらいしか聞き取れなかったが、コアなファン(五迷と呼ぶらしい)の多くは、普通に聞き取れているみたい。うむむ、わしも中文勉強がんばらねば。
そうそう、後半のMCでは、たぶん、「中国語わかる人、どのぐらいいるの?そっか、@@@@がんばれよっ!」と言ってた気がするが、わしゃ確信持てなくて、手を上げれなかったさ。@@@@なのは、とちゅう全然わからなかったから。


ドラムの子が歌ってた橋幸夫(この字?)の曲は、どうやら台湾では有名らしい。夫のニ胡のCDにも収録されている。


ところで、わしのいたとこからは、たくろうくんは手しか見えなんだ。

ものをよくなくすわしは、五月天のだいぶ前のCDで、丸い缶に入ったやつ(おそらくまだ兵役前の作品)も行方不明にしてしもた。いつか引っ越す時、華仔の「黒金」と一緒に部屋の片隅から出てくるのだろか?


その後「黒金」は、本棚の脇にて発見。しかし、丸い缶のやつはどうしたんだ?わしが覚えてないだけで、既に売ってしまったのか?
海外でライブ見たい人は、華仔だけだったはずが、リッチーやらメイデイやらじわじわ増えちゃってる今日この頃。stonesでさえ、日本でしか見ないというのに。
この調子だと、わしが死んでも遺族の手に遺産なんか、1円も渡らんだろう、カカカ。
お金を作ることよりも、体力つけることと中国語がわかるようになること優先したほうがいいかもしれん。

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

