レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ブラッド・ダイアモンドを見たが、わしは4月生まれだ。 

レレレのレオが、ディパーテッドではなくこの映画でノミネートされたのはうなずけますな。ディパーテッドで見せたのは、彼の引き出しのごく一部だったわけだ。
一時期の、レオ様主演のアイドル映画!ではなく、さまざまなキャラが絡み合う中でいいお芝居してこそ、この人は本領発揮するんじゃないすかね?

既に見た人も多いはずなのでいちいち詳しく説明しませんが、ひとことでいうと長い上映時間なのにわしを寝かせない、ハラハラドキドキおもしろい映画でした。

ダイヤをほしがる男と、ゲリラ集団に家族バラバラにされた男は、どこでどう結びつくんだろう? この女は、最後までずっとあの男をきらい倒すんだろか? 洗脳されちゃった息子はおやじを殺しちゃうんだろか? あのダイヤ、誰の手に渡るんだろか?  
などなど、どうなるんだ・どうなるんだ・どうなるんだ?の連続で、眠ってる場合じゃない。
しかも、もしもジョン・ウーが撮ったら、救いようのない悲惨な結末になりそうな題材だ。

スーツ姿もかっこよかったソロモン(←ほんと、かっこいいわこの人)は、なぜゲリラとしてでなく、労働者として採用されちゃったんだかな?
でも、子供を洗脳した方が、手っ取り早く戦力にできるのでしょうね。

価値を吊り上げて消費者に給料の三か月分を出させるために、ダイヤをゴッソリ買い占めるのは、充分ありえる話だと思いながら見ていた。



この映画を見たからって、わたしは、ダイヤを買ってはいけないなんて思わない。
映画の最後に、阻止するのは消費者にかかっている とかいう字幕がでてきたが、あんたたちに言われたくないや、てか、問題すりかえてないか?悪いのは誰だよ?としか思えない。
あんなこと字幕で言うんだったら、娯楽映画なのか、問題を投げかける映画なのか、スタンスはっきりしろと言いたい。

ひと昔ぐらい前からいますよね、南アフリカのダイヤを買ってはいけないと言ってるマジメなアホの人(失礼なのはわかっているが、マジメなアホという表現しか思いつかない)
やなんだわ、そおゆう連帯責任みたいな発想は。買えない人のひがみも混ざっていると思うけど。

ソロモンが言ってたじゃん、
「白人がダイヤをほしがるのはわかる、でもアフリカ人同士でなぜ争うのか?」
だったかな?
悪いのはダイヤじゃなくて、ダイヤを利用する人なわけじゃんか。


ブラッド・ダイヤモンド@映画生活

何年か前、理由忘れたけど、フランス製品を買うのはやめようとか言ってるマジメなアホもいたじゃん。
政府と個人を切り離して考えられないのかな?ひとつが悪いとぜーんぶ悪いのかな?(ああいう大統領を選ぶ国民が悪いとかいう反論もあるかもしれん。でもさ、フランスの選挙権て、日本みたく自動的に得られるんじゃなく、ほしい人が申請するもんだと思ったけど。)


どうかかんちがいしないでほしい。嫌いな国や行きたくない国はあるけど、そこに住んでる人やそこで作ってるものまで全部嫌ってるわけじゃないからな、わしは。
でも、連帯責任に疑問を持たない人には、この感覚が伝わりにくいんだわ、やれやれ。

スポンサーサイト

テーマ : “ブラッド・ダイヤモンド” - ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

