レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



何様だあいつは

初めて保険屋に会う。
保険屋は、声の感じから、一見腰の低そうな30~40代のデブを想像してたが、50年以上生きていそうなくせに、挨拶もろくにできねえクソ野郎だった。
どうでもいいが、デブではない。
デブでもねーのにあんな粘っこい声出すのは、性格絶対いくねーよ。

しかも、あんなに長く生きても怪我したことない輩じゃなければ、保険金の支払いを渋れねえよな、ケッ!

早く交渉やめたかったけど、気が変わった。
あんなクソ野郎に、誰が簡単に妥協するもんかい。
`ヘ´!)

肩鎖関節脱臼で検索してきた人へ

肩鎖関節脱臼で検索してくる人が
時々いらっしゃるのでひとこと。

怪我そのものに関することではありません。
交通事故にあった人にお伝えしておきます。

紛争処理センターは、
新宿の場合、初回は2~3ヶ月の予約待ちですが、
キャンセルが入ると、
急きょ早くなることがあります。
実際、わたしも予定よりひと月早くなりました。
なので、必要な書類は、早めに整理しておきましょう。
あると思い込んでたものが、実は手元になかったりします。
ない場合は、写しを保険屋から取り寄せるので、
早めの準備は大事です。

(早めと言えば、電車で行く場合、
出かけるのは早めのほうがいいです。
最近またいちだんと人身事故が増えているので、
デパートや量販店で時間つぶすつもりで
早く家を出るほうが安心です。

相談時間が1時間と決まってるみたいなので、
運悪く遅れそうな場合、
15分以内の遅刻なら行ったほうがいいですが、
「時間が短いと話しにならん!」の状況ならば、
次回の日取りを決めなおしてもらいましょう。)

それと、自分がどんなふうに怪我したか、
自分がどんなふうにつらいか、という記述も
レポート用紙にでも書いて持参しましょう。
これを書くのは、意外と時間かかります。
過ぎたことだから、忘れてかけていることも多いのです。

高層ビルの40なん階かにありますが、
エレベーターがゆるるんとゆれてちょっと恐い。


紛争処理センターに予約入れる

旧ブログ参照のことっても、旧ブログやすんじゃってるし。
モデムの子分みたいなやつが調子悪くてネットみるのスムーズじゃないから、管理者ページから書き込むのが久しぶりです。


紛争処理センターつうのは、保険屋と交渉しても平行線をたどるのみの時に(ま、たいがいそうだろう)間に入ってもらう場所。無料。裁判所ではない。
自分が雇った弁護士とかじゃないから、センターの人は、100%自分の味方というわけではない。でも、センターが提示した金額に被害者が同意したら、保険屋はその金額を払わなきゃいけないのだ。

わしの場合、新宿の噴泉ちゃう紛センに行くんだけど、首都圏は人口密度高いからか、予約待ちでいっぱいなのよ。3か月待ちと聞いたことあるけど、12月にそんなことやってらんない人が多いのか、2か月後に行く予定になった。

続きを読む? »

まとめておこう

任意保険での支払いの基準額が低いのは、被害者に金を払いたくないため。だが、日弁連の基準額が高いのは、弁護士に依頼したり、裁判になったりしたら出費がかさむからでは?と思う。
事故に遭う前の生活が不可能なのに、保険屋の提示額があまりにも低いなら、被害者は、てめえふざけるなの意味をこめて思いっきり高く請求していいだろう。
ただし、何の根拠もなくむやみに高く請求するのは無謀だし意味がない。肝心なのは、自分が請求できるものはなにか?を把握すること。それがわかれば、請求額はおのずと決まる。
例えば保険屋からの提示額が683万1798円(この数字、てきとーに書いただけ。)だとして、数字だけに気を取られて喜ばないで、内訳に、自分が請求できる項目が含まれているかを見ることが重要なはずだ。


しかし計算めんどくさいな(-"-;)

続きを読む? »

一年二か月ぶりに

20060704235829
久々に自転車に乗った。なぜ久々かというと、左肩が安定するまでハンドル握るのが不安だったし、予想以上に長い間、交差点を渡るのを怖がっていたから。
実は、疲れた時と夜は、今でも渡るのがつらい。とはいえ、どうにか渡ってるから、PTSDの認定までもらう気はない。(ただしいまだに交差点がなにひとつ渡れないならちゃんと精神科に診てもらい、慰謝料も当然もらうべき。)
うちから駅までの往復という短距離だが、例えばコンビニ前など、歩道のすぐ脇の車が動き出すと怖い。なので無理せず途中でお茶した。体は疲れないけど、頭はやけに疲れた(∋_∈)江ノ島まで走れるには、まだまだ時間かかるだろう。

写真はエアーと言うのかな、壊れやすい物送る時につつむやつ。別にプチプチつぶして遊んだりしない。必需品だから常備してるのだ。

12級

といっても、子供の習字の級じゃないのだ、交通事故の後遺症の等級もらったの。保険屋との交渉前にやるべきことをようやく終わりました。
でさー、いくら請求したらいいのか、本とかネットとか見ると、専門用語だらけの文章でわけわかんねーのよ、嘘だと思うなら試しに見てみ、一発ですんなり理解できたなら、あんた行政書士になれるよ。ったく、図とかフローチャートとか使ってもっとシンプルに書けねーのか?
無料相談あるけど、答えは、しょせん無料の範囲内なので、帯に短かしなのよ。お金かかっても難しい計算はプロに頼んじゃうかも。

事故経験者ならわかってるだろうけど、保険屋ってやつは、なにも教えないからね。だって被害者に払う額を増やしたくないじゃん。だからめんどくせーけど、正当な請求をするためには、自分でやることが増えるわけ。被害者が何も知らないと、ガキの小遣い程度しか保険屋は払わないよ。

めんどくさいけどぼちぼちやりましょう

後遺障害診断書なるものが病院で出来上がる。
たいがいは、任意保険の保険屋が代行するんだけど、わしは自分でやりたいから、自分で取り寄せたのだ。
「レントゲンのコピー代は請求できないけど、診断書作成にかかった文書料は、後遺症が認定されれば診療代として計上できるらしい。」←こおゆうことって、いちいち自分で調べなきゃわかんないのだよ。バイト休んだ時の給料請求する書類だって、こっちから保険屋に言わなきゃよこさない。女だから、主婦と見なされてしまうんだろか?
保険屋の客は、加害者だからね。被害者に払う金は極力抑えたいんでしょう。

続きを読む? »

春はますます嫌いに

四月にはいってから、首の気分の悪さがぶり返した。バキバキ張っている。いくら昼間暖かくても、日が落ちる頃には知らぬ間に首が冷えている。そうでなくとも、雨降りそうな日は肩が重たいのに。

やけに電車が遅く感じる。早く帰りたい。

テーマ : イライラ - ジャンル : 心と身体

しかしなにから手をつけていいんだか

後遺症の書類作ってもらうにも、こっちの説明が足りなければ、お金かけても(病院でこういう書類を発行してもらうのは、ただではない)まともな書類には仕上がらないようだ。あわてて行動すると、ますます損しそう。
何しろむずかしい言葉が多すぎて、意味がつかめない。わからないと言おうもんなら、相談所からも、よく読めだのバカにされそうな感じじゃん。行政書士だ司法書士だって、相談するには、結局お金払わなきゃならないし。

あ~マジめんどくせえ!!

続きを読む? »

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

事故現場では   あ?もうすぐ一周年じゃん

先月焼肉食いに行ったら、
わしが事故った交差点の数メートル先に
ガラスの破片が飛び散ってた。
破片飛び散るってことは、
わしよかひどい怪我人が出ただろう。

今日焼肉食いに行ったら、
わしが事故った交差点に
花束が置かれていた。
きっと引かれて死んじゃったのだ。

こんな感じで
しょっちゅう事故があるっちゅうに
信号は相変わらず改善されてない。

続きを読む? »

テーマ : なんてこったい - ジャンル : 日記

PTSD

わしがいまだに事故現場をいやがったり、外出時の夜に小雨が降ると緊張するのは、PTSDか?と思い、ある資料を取り寄せる。
その資料によると、某専門医が診断すれば、保険屋も二の句がつげないらしい。てことは、そこらの心療内科や精神科に診てもらっても、障害の認定はもらいにくいってことか?
しかしな、わし、信号という信号がなにひとつ渡れないとか、小雨が降ると発作が起こるとか、いまだに去年の五月のような恐い夢見て目が覚めるとかじゃないからなあ。日常生活は、特に問題なくこなせてる。やる気のなさ・欲のなさ・人づき合いが苦手なのは、もともとだ。
日常生活にかなり支障が出てるなら、その某専門医にお会いしたいが、ひとまず肩の後遺症の認定に必要なものだけそろえよっと。

続きを読む? »

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

わしをなめとんのか保険屋

損害賠償額計算書なるものがキタ。
へ?これっぽっちかい!
と言いたくなる額が提示されている

治療費だけで自賠責の120万とっくにオーバーしているのは承知。でもさ、120万から超えた分を任意ではらうんちゃねーの?わしに支払う損害賠償額から全額治療費引くかあ?

それと、主婦の休業損害計算するのに、45日って何、45日って?わしの腕が肩までしか上がらなかった期間さえ3ヶ月はあるのに。
(あとでわかったが、45日という数は正しいようだ。あとは1日いくらが妥当かですな)

あたくし、もちろん適度にふっかけていろいろ請求しますが。

続きを読む? »

遊びに行くのは楽しいものだが

ごはん一緒に食べよー と急に呼び出されるのはうれしいものだ。
ただし相手にもよる。馬があわんやつにそう言われても気分乗らない返事するから、やがて誘われなくなるめでたしめでたし♪
きょうは台風が接近してるせいか、肩が重く着替えがスムーズじゃない。服を選ぶのに、思いのほか手間取った。脱ぎ着しにくいばかりか、去年おととしならすっきり着れてた服を着ると、太ったおかげで無様な姿。薄い色の服を着るなら、今年は日焼けしなきゃだめみたい。うちで鏡見てこんなに無様なら、外で客観的に自分の姿を見たら、最悪なのは明らか。さんざんもんどりうったあげく、今年の夏にヘビーローテーションな服に落ち着くのさ。ZARA(ここの服、大好き)のしましまシャツちゃん、ユニクロのカプリパンツちゃん、ありが㌧☆
たわいのない話をしながら、わしは暖かいものを食べる。夏でも、いや夏こそ冷えたものは、極力飲み食いしない。なのに気圧のせいかしらん、首の後ろがきゅんと詰まって気分悪くなってきちゃったよ。軽い鞭打ちは、まだ治ってないのかいな?やっぱり、気のおけない人と会うにも、外出はある程度の緊張感がいるから、体が疲れやすい。はぁぁ、まだまだだめじゃん、鷲。

続きを読む? »

切るのこわいこわいこわい

もう21日じゃん、もうすぐ8月じゃん。
プレート外すのに、また肩を切る日が日に日に近づいてきている。(まだ日程決まってないんですけどね)
どういうわけか、傷口がピリピリピリピリすることがある。おいおい、ねじが頭を持ち上げてきてんぢゃね-のか?そりゃありえないことだけど、でも気になってしまう。

たまたまスターウォーズで検索して行き着いたHPに、脚のプレートを外した人の記事があった。
麻酔が痛いとか 肩の骨の穴は2ヶ月でふさがるがその期間にもし転倒すると骨折しやすいとか

やだよ~!!
小さい子じゃないから日常生活で転ぶなんてことは、年に一回あるかないかだけどさ、やっぱり当分の間、人ごみはこわいじゃん、雨で滑りやすい時もこわいじゃん、こんなに開放感のない夏は初めてだよ。

続きを読む? »

かまぼこ

わしの怪我は肩鎖関節脱臼という。ぶつかった衝撃で肩甲骨と鎖骨をつなぐ靭帯が切れ、鎖骨が上に跳ね上がる。わしの場合は交通事故でなったが、たいがいの人はスポーツでなるらしい。試しに検索してこの怪我した人の記事を読むと、たいがいスポーツやってる人だ。するとなんだね、わしはラグビー選手や格闘家並みに骨が丈夫だったんかいな?
プロフにプレートうんぬん書いてるのはそのため。靭帯が復活したころプレートをはずすのだ。はずすということは、また肩を切るという意味ね。だから憂鬱なんじゃん。プレート入れなくても治るそうだけど、肩出した服着たいじゃん、肩の骨浮かんでたら恥ずかしいじゃん。(でも、手術しなくても骨が浮かばなくできたのか?まあいいや。)参考にここを見てけろ。これをあなたの頭の中で、左に変換してみましょう。わしの場合、ネジは5本だったと思う。
説明はこの程度にしておいて、靭帯の修復に効く成分が、蒲鉾に多く含まれているらしい。でもわし、蒲鉾の食感がどうも苦手。なので、ちくわや笹かまぼこを買ってつまみに食べている。てことはよ、冬ならおでんを毎日食べていれば順調に回復するのかな?
よく考えたら、いい蒲鉾を食べたことがないな。やっぱり高いのは味も食感もちがうのかな?ということで、いよいよ重い腰をあげ、明日こそはいい蒲鉾を買ってきませう。また太るじゃん。


わしは四六時中憂鬱なわけじゃないのだ。肩の痛み(重み?)を感じなければ、不安も消える。実に単純。痛みは、文鎮を肩の骨に押し付け、さらに文鎮がUの字に変形して、ローンブロゾー(知らない人は検索して画像を見つけませう)とわしづかみにするような痛み。試しに文鎮を2~3本、肩のとがったとこに強く押し付けてみてけろ。なに?文鎮なんかない?その前に、文鎮読めないってか?とにかく、天気の悪い日はいつもそんな気分だ。

 | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

