レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密

秘密というタイトルの布袋さんの自伝がある。出版されたのは2~3年前だったと思う。
当時は、本にしておいてなにが秘密か?と思ったため、少し立ち読みしただけで購入しなかった。

読み物として楽しめるように、多少の誇張はあるだろうが、平凡な家庭に生まれたり、普通の勤めにんだったりしたら味わえない日々の暮らしぶりや、喜怒哀楽が伝わってくる。その立場にならなければわからないことは、一杯あるものだ。


感心したのは、布袋さんがBOΦWYの広報・営業担当をつとめていたこと。
驚いたのは、氷室氏が実はねこっ毛だったこと。

秘密というタイトルなので、なぜ前の奥さんと別れたかが書かれているだろうと思って買った方もいるかもしれないが、明らかにはしてない。秘密はやっぱり秘密。


スポンサーサイト

ほ、ほていさーん!!

http://hotei.com/blog/2008/05/post-21.html

さすがプロの表現者でございます。
あたくしがうまく言えなくてフツフツ煮えくり返っていたことを、
パンッ!とおっしゃっていますわ。

つけ加えるなら、共感や浅い感動の押し付けもうんざり! なのです。

かんちがい

The THREEのCDを買いに行き、
羞恥心のと見間違え(≧ε≦)
だって金髪の人いるぢゃんか。
だって3人じゃんか。
ごめんよ、布袋さん(`∇´ゞ
羞恥心さんもごめんなさい。




↑よく見たら全然にてませんな。
あ、でも夢追い人なのは共通かも。

布袋さんの公式ブログ

実は今までなかった布袋さんのブログ
きのうから始まりましたが、
ふむふむ、ちゃんと心身ともにメンテナンスなさってるのですな。
桜の木が横たわってるのがかわいい
しかも、「ま」と「あ」の合体がおもしろすぎる!
でも、マジで字うまいかも。

セットリスト

セットリストは、実はフローチャートみたく作られているんだろか?
「この曲がうけない客層なら、これに変更!」
うけの悪い曲は、とちゅうで打ち切ってしまい、メドレーに聞こえるように、ちがう曲に繋げちゃうようなこともあるのかな。いやいや、そんなことはあるまい。

アクセス解析の検索ワードは、またもや「セットリスト、布袋」にちがいない。


1月20日
秦野市文化会館。ここに布袋さんが来たのは初めてらしい。
田舎の風景は、何県だろうがさほど変わらないとわしは思うので、布袋さんが、「ここどこですか?」と思わず口走るのも無理はないでしょう。

ほてーほてーと吠える熱狂的な方々は前方にわずかにいるだけで、大半は、地元でチケット買って見に来た人たちと思われます。(帰りの臨時バスがたった2台なのが、その証拠でせう。)
家族そろって来ている人が見受けられるのも、ローカルな会場の特徴でしょうか。まごとじいさんのペアもいた気がする。
また、布袋さんのライブの時、トイレで並んだ(でも、わずかな時間)のは初めて。女の人、多かったかも。
多少盛り上がりには欠けても、初めて見に来た人が多いなら、それはむしろよいことだとわしは思うのであった。
とはいえ、前方はステージとの距離が短いためか、時々香港みたくなってたのう。うらやましいのう。


入場の時、「場内に喫煙所はありませーん!」と叫んでるスタッフがいたのは驚いた。そんな親切なお知らせ、聞いたことないぞ。「ほんとはおれもやなんだけどよう、それが世間の風潮らしいし、ここ、いちおう公共のたてもんだから、すまないけど、外でよろしくな」に聞こえたのはわしだけだろか?
また、終わってから、外出たとたん人々が喫煙コーナーにたどり着かぬうちからタバコに火をつけたのは、秦野市にはけちくせえ条例がないからにちがいない。となりの平塚でさえ、うっかりタバコ吸うと罰金とられるっちゅうに。
さすがどんと焼きをやる町はちがうのだ!


って、ライブの内容は書かんのかって?そりゃわしの仕事でわない。知りたきゃ武道館行ってきたまえよ。
もちろん見どころは、布袋さんだけでなく、あのバンドの面々。たつやくん、セクシーセクシーキーボード、たくやくん、じゅうけん、坊さんみたいなパーカッション。 リターンズをひそかに希望。


天気予報では、神奈川全域雪が降ると言ってたが、降らなくてよかった、もし早々と降ったなら、布袋さんは、自分がどこにいるかマジでわからなかっただろう。


テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

HOTEI and The WANDERES FUNKY PUNKY TOUR 2007‐2008新宿厚生年金会館

20071029223935
アンビバレントなんですと。
ひとまず会場の電光掲示板載せとく。

二階席の二列めとは、つまりいちばん前。障害物なく座って堪能できるのは初めて。
てか、立つと危ないから注意される。
なんだー、こんなに余裕で見れるなら、酒買って行くんだったよ。だって、今までとちがってかなり大人むきだもん。もちろん騒いでも聞けるけど、飲みながらじっくり聞いてても楽しめるライブだもん。

巷では、すっとんきょうな熱血ロックと思われてるかもしれんが、たしかにそれもあるが、布袋さんの音楽の嗜好が古今東西ごった煮なとこが好きなわしには、今回はたまらなくいい内容だ。

南米か、インドか(・ε・?と引き込まれてると、ロカビリー調なロシアンルーレットに興奮し、さらに代表曲の数々を、キャンプファイヤーが似合いそうな、はたまた、チミたちはボガンボスか?とも思える、摩訶不思議なアレンジで演奏しちゃう。
狼少年ケンみたいなバンビーナ、森の小人が7人どころか一万人飛び起きそうなスリルなどなど。
(セットリストをメモしてきたわけじゃないので、うろ覚えで書いてるので、ちがってたらごめんね)

かんちがいしないように、わしゃけなしちゃいないよ。
アレンジがおもしろいから、楽しくて楽しくてたまらんのだ。

わしが言う「かっこいい」は、「笑える」も含む。笑い取れないなら、背が高くとも、学歴があろうとも、やせてようとも、スポーツ万能でも、つまらんヤツの一言でかたずけています。

ところで、よく語る布袋さんが、アンコールまでは喋りません。黄色いマラカス降って踊ることはあっても('_'!)、言葉ではあおりません。その分演奏が濃い!

ステージ後方の坊さん?と銀髪(この人、昔もいた人かな?)も強烈だけど、ドラムがタイトでなおかつズシリと重い。実にわし好みな音だとわくわくしていたら、ぅわ!なんと、中村達也くんだ!
ギターは、ジュディマリにいた人?
今回のバンド編成は、6人でも、何十人分もの厚みや、さまざまな変化がしっかり出る強力なメンツ。音もすごいが見た目もすごい。

つうことで、このライブツアー、神奈川は、県民ホールと秦野がありますので、お近くの方は、血湧き肉躍る布袋ワールドにぜひ行くべし。
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/b-kaikan/shousai/hotei.html
すまないが、他県の日程までは知らん。

煮詰まったら、好きな音楽を聞けば、答えは朝のうんこのごとく、スポンと出るものだ。

わしゃしらんぞ

なぜか検索してくる人がいるが、
布袋さんのツアー日程、わしゃ知らんぞ。
こっちがききたいぐらいだ。
BC入ってる人に尋ねてくれたまえ。

hotei.comからきたメールによると、
神奈川は、県民ホールで11月30日

どう見てもシルクロードぽい

20070409211049
録画しておいた映像、どう見ても海外のドキュメンタリー。時刻はまちがってないのに。


おぃおぃ、布袋さんの特集は、この番組の後だとよ
土曜日、放送時間がずれるようなこと、何かあったっけ?
今晩の聖子特集は、何が起ころうと定刻通りやりやがれ!

ぅおーい、たまにここを閲覧してるNHK関係者、
チミ、いったい何者だか知らないけど
布袋さんの番組再放送するよう働きかけてけろー!


続きを読む? »

SUPER SOUL SESSIONS

BRIAN SETZER vs HOTEI vs CHAR

ふう、アルファベットは入力に時間かかるからだるいわ。

武道館の二階の上の方だったけど、ドームじゃないから、かなり近く感じるのですよ。たぶん、視力2.0なら、ステージから見て、てっぺんの客がだれかわかるかもしれん。

布袋さん単独、チャーとセッション、ブライアン・セッツァーとセッション(後にチャーも加わる)の3本立。休憩時間が二回入るからタバコ吸いに行ける。
武道館にタバコの販売機があるのを今日初めて知ったわい。

チャーが出てくると、布袋さんは後輩というか、小僧というか。チャーのギターが調子悪いのを気にする時は、まるで素になっていたのがおもしろかった。

いつもなら、ライブに大きなスクリーンなんか邪道だと思うが、今日みたいなギターバトルだと、スクリーンあるのはうれしい。

2回目の休憩でだんなはトイレに行ったが、ブライアンが演奏始めても戻ってこない、数曲やってもまだこない、布袋やチャーが出てきても、いっこうに戻らない。
まさかトイレで倒れてるのかと心配になり、席を立って降りると、なんのこたあない、数列下の階段にちゃっかり腰掛けて見ていたのだっ!
ぶじでよかったけど、警備員もよく追い払わなかったものだ。つまり、第3部の半分以上をあのおやじは、窮屈でない見通しいい場所で見てたとは。言うことには、トイレから戻ると既に暗く、席探すのがめんどくさくなったんですと。
ええ、もちろん連れ戻しましたよ。

あらま、布袋さんたら、ウエスタンぽいつもりが、靴が真っ黄色じゃん。かわいいわい。

ギターのことはよくわからんので細かいこと書けまへんが、聞きごたえある、お腹いっぱいになれるライブでした。

続きを読む? »

ほ、ほていさん(・ε・?

20060717171530
相変わらず、
かっこいいのか悪いのか
よくわからん。

車内広告。
でも、このCM
わし見たことないが└|∵|┐♪
酒屋さんで
ポスターくれるかな?
てか、
いま目の前にあるポスターを
パクって帰りたい

HOTEI 25th Anniversary ALL TIME SUPER BEST TOUR

きょうはドームでストーンズなんか見てる場合ぢゃありません。わしにとって優先順位は布袋さんの方が上です。
ベストヒット集的な選曲で、今回のツアーはどなたでも楽しめるはず。もちろん、ファンのツボにもしっかりききます。布袋さんのライブ通い歴が浅いわしは、今や氣志團ちゃんのオープニングでおなじみのびーまいべいべ びーまいべいべ♪を初めて生で聞いたわい。
すっとこどっこいな「メリーゴーランド」も、生は初めて聞いた。たぶん皆さんかなり久々に聞いたのでは?
ボサノバぽい「さらば青春の光」は大人ですてき。
ごめんなさい、曲名思い出せません、映画音楽みたいなきれいなインスト、あれ聞くたびに、ああ、この人と同世代なのだなとつくづく思います。小さい頃、よくあんな感じの音楽がラジオから聞こえました。
そういやここんとこ音楽聴いて泣くことなかったもんな。おはずかしゅうございますがわしが泣くったら「サレンダー」です(ToT)ええ、好きなんですよ。同じぐらい大好きな「ドーベルマン」は、キル・ビルに触発されてできたと思われる激しい復讐歌(!?)で、日頃のうさを晴らせましたわ。なんたって、♪くらいついたら最後、おまえはNo Future ですぜ。カカカ☆~
ふだんの行いは悪くともクジ運はいいらしく、前すぎず後ろすぎず、しかも通路側でのびのび動ける席でした。
布袋さんの動向を見るたびに、おいおい、この人どおなっちゃうのよ~ とはらはらしますが、人間味あってよろしい。

たとえ誰からばかにされようがきらわれようが、わしの布袋通いは続くのだ(`ヘ´)

テーマ : お気に入りアーティスト - ジャンル : 音楽

来年のツアー日程が発表されたが

来年のツアー日程が発表されたが
なんてこったい!


うお~ぃ布袋さぁ~ん!

来年の日程、土日が多すぎるんだよ~う!!


わし、3月24日県民ホールに賭けるしかないじゃん

HOTEI ROCK THE FUTURE 2005 MONSTER DRIVE PARTY!!!

英語の読み書きが苦手なのに英文打つのはめんどくさいものですな。
ツアーグッズは紫色のものが多かったので、この本文も紫。

布袋寅泰の今回のツアーは、全国のZEPPをまわるという、ファンなら見逃せないライブハウスツアー。リリースして間もない新アルバム゜MONSTER DRIVE’の曲をメインに久しぶりのライブを繰り広げる。もともとブライアン・セッツァーと演奏するために作った曲が多いので趣が違い、ロカビリーぽいものが多い。CDでも、今回、打ち込みは使ってないはずだ。しかも、60年代の映画音楽のようなインストもあり、この人は幼少期に聞いた音楽も血や肉にしているのだと感じる(筆者は同世代)。落ち着いて聞ける曲で、ビールがすすむのだ昔のビアガーデンなら、こんな感じの曲を生バンドが演奏していたにちがいない。
ギターがよく聞こえる音楽を久しぶりに堪能する。わしが聞いてなかっただけか?それとも、ちまたの音楽からギターの音色が消えてしまったのだろうか?
後半で、布袋にも詞を提供している町田康がゲスト参加し、作詞を手がけた「弾丸ロック」を歌う。この破天荒な歌い方は、耳慣れたものと大きくちがい、一瞬あっけに取られるが、歌詞のイメージを伝えるのにふさわしい、広がりのある歌い方だ。歌詞やメロディーがストレートに響く布袋の歌い方も、もちろん捨てがたい。

追加公演が、急きょ9月に決定した。こちらはさいたまスーパーアリーナで行なわれるので、同じ楽曲でもまた違った印象になるだろう。

続きを読む? »

 | BLOG TOP | 

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。