レンタルCGI
  1. 無料アクセス解析



thee michelle gun elephant





では、もうひとつ。

続きを読む? »


雨の野外ライブで老化を感じるの巻

珍しくアリーナ席が当たったものの、屋根ないし、なぜかきょうになって雨降り。

わしはもちろん、カッパ上下、ホカロン、防寒靴、サーファー仕様の帽子で応戦、
帰りの着替えだって持参した。

ああ、それなのに、もはや十年前のわしではない。どしゃ降りのなか、くじけそうだったわい。
(ToT)十年前は、どしゃ降りの野音でも平然としていたのに。

ただし、動いていれば、カッパの中の水があったまって寒さをしのげることはわかった。
アンコールは見ずに早めに帰るのだった。つまりくじけたんじゃん。


B'z二十周年だそうです。

続きを読む? »

お姉さま方、若輩者でもうしわけないっっm(__)m

おおなんたるちいや!
検索ワードが沢田研二ダントツって(・ε・!
還暦のツアーなさっているのは知ってたけど、
わし、行ってないのよ。
http://www.co-colo.com/live/concert.htm


来訪者が多く、
あまりにも申しわけないので、ドームのチケットプレオーダーしてしもた。
そりゃそうですな、昭和40年代だと、
日本ではビートルズよりも知名度、人気ともに高かったのだから。
(いや、誇張なんかじゃないよ。
だって60代50代の人の何人に1人が、コンスタントにビートルズの新譜買ってたの?)

http://www.sanspo.com/geino/news/080626/gnj0806260506012-n1.htm

午後3時に開演し、休憩を挟んで5時間以上に及ぶロングランを予定している 
うぬぬ、わしも体調整えておかなくてわ。

花・太陽・雨

秋の週末をゆったりお過ごしの方々に、
思いっきり暗い歌をお届けしましょう。
PYGの「花・太陽・雨」

映像つきもありますが、歌詞に着目してほしいのでこれでいいのだ。



くそぉ、泣かせるなよ・…

続きを読む? »

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

それはチミたちの主題歌ぢゃなかろう(`ε´#)

これもまだ、フリフリひらひらした服を着てない頃。
http://jp.youtube.com/watch?v=-Tvcbrq8oAM
着地でコケるいっとくさんがかわいいですな♪
しかし、チミたちが師と仰ぐスパイダースは、
もっと高く脚を上げておったわい

しかし、スパイダースの驚異的な脚上げ、映像がみあたらん。

いくらなんでもバウンドしすぎじゃねえか?


小さい頃はなんとも思わなかったのに、
いま見ると、タイガースもスパイダースも踊りがすさまじいですな。

このところ急に寒くなり、眠れない日が続いたので、
頭の中にグルグル流れる音楽に絵をつけようとYoutubeを見ることが多かった。
たとえきったねえ映像でも、こういう昔のは、あるってだけでありがたい。

続きを読む? »

なぜに布施明でアクセスしてくるか?

検索ワードの上位が布施明って意外ですな。
わしよかもっとコアなファンがサイト作っていそうなもんなのに。

布施明の、庶民からかけ離れたゴージャスな歌い方が好きだ。
しかーし、夫は、布施明を生まれてはじめて見た時,
「都会には恐ろしい人間がいるものだ」と感じたらしい。
もちろん、こわいんじゃなくて、
歌のうまさとか,日本人離れしたルックスのことを言っているのだ。
この映像を見たら、当時の夫の衝撃がわかりますな。
しかも伴奏がブルーコメッツってどおゆうことだ?

続きを読む? »

にっちもさっちもどうにもいつもしあわせすぎたのに

わしが生まれる前に、父が米を配達に行ってたおうちにの息子さんのCDを買うのだ。

http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1084649
特に1~2曲め、人なみに歌えるようになりたいんだわ。視聴してみるべし。
リアルタイムで聞いてたからメ、ロディと歌詞は大体頭にに入ってるけど、リズムの刻み方が意外にむずかしいんだわ。
ムッシュかまやつがおっしゃるには、堺しぇんしぇいは、アニマルズがお好きなのよ。わしもアニマルズ好きだから、たぶんちょいと練習すれば歌えると思うんだがな。
黒人さんには、どんっ どどんっ ぱっ というリズムの刻み方は自然にできるかも。なるほど、そういえば、ジェロのCDにも「さらば恋人」「がはいっていますな。
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1106876
今時の日本人が言えない鼻濁音を、ちゃんと言えてるところは、さすが演歌シンガーですな。
五木リスペクト(たぶん)の人が堺しぇんしぇいの歌を歌うとこうなるわけだ。
なんか、このCDおもしろいな。

それと、フォーリーブスのベスト版もついでに買ってしまえ~!
にっちもさっちもどうにもブルド~ッグ~ この歌、意味不明で好き。
残念ながらブルドッグはあありませんが↓
http://jp.youtube.com/watch?v=xKaHueXkjmU&feature=related
わしぐらい生きてる人はたいがい知ってる名曲ぞろいなのだ。

また、むやみにぶざまに自殺しやがる連中は、この歌を知らないんだろね。
http://jp.youtube.com/watch?v=Kh29dZt6FCg

ハートエイド四川

14日、国際フォーラム。
ジュディ・オングと成龍が発起人となって、短期間で準備、開催にこぎつけたチャリティーイベント。
冒頭でジャッキーが、「愛の心を持って皆さんはここにこられたのですよね?」というお言葉を述べたが、すまん、わし、生ジャッキー(ビールか?)見たさに行ってしもた

メンツはハートエイド四川の公式サイトを見てけろ、
NHKの歌番組のような、妙に安定感のある顔ぶれ。夏の野外ロックフェスのような、はじける感じはないけど、久々にライブ会場に足を運んだわしには、日頃自分の意思ではライブに行くことのないアーティストをいっぱい見れるのは、いろんな発見があってよい。
ひのてるまさ、なんであんなに顔ふくらむんだろ?とか
東儀さんたちの演奏のとき、笛は全くちがう曲吹いてるみたいに耳ざわりだ とか
鄭伊健は、相変わらずさわやかに無愛想←でもこれがよいのだ とか
郭富城は、相変わらずすっとんきょうな日本語をしゃべり、40すぎてもはじけている とか
(思いっきりPRしてたこの二人の映画、日本でやるときまったわけじゃなさそうですな)
通訳が周さんだと安心して見ていられる とか
W-ins.はどんどんかっこよくなっている(圧力に負けずがんばってけろ) とか
イルカとこうせつ、わしは全く興味ないけど、
あの存在感、他の誰でもない歌声は、認めざるをえない とか
ジェイウォーク、わしはなぜかリアルタイムで聞いてないのでピンとこない とか
韓流なぜそんなに人気あるの? とか・・・・

おおとりは、やっぱ鳥みたく羽を広げる
♪うぃんどいずすろーいんふろむじえいじゃーのジュディ・オングさま。
ところでこの曲、なんかの主題歌だったの?なぜこの人が歌ったのか?
そんな疑問をけちらすほど、迫力あるのよ



不思議に思う、なぜ日本の災害に対するこの手の催しはないんだか?


テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

周杰倫世界巡廻2008日本演唱會  Jay Chou World Tour 20 08 in Japan

わしはこの人のこと、なんにも知らずに武道館行きましたが、むしろ知らずに行った方が、ジェイくんの力量のすごさを思い知るでしょう。

日本にいながら、良質の中華ポップスを楽しめるとは、なんたる贅沢。しかも武道館で。
約三時間の中身のてんこ盛り感は、たぶん、香港コロシアムあたりで見る内容とほぼ同じじゃないでしょうか。日本だからって手抜きしてなさそう。

なんでもありな中華娯楽の展開と、ジェイくんの豊かな表現力がうまく調和し、最後まで飽きさせません。
あれなら、長者番付に載るほど稼げるのも納得がいきます。

スクリーンに歌詞の和訳がついてるだけでも親切なのに、MCにも通訳がつき、いたれりつくせり。時々、とんまな訳もあるけど、でも、なにも聞き取れず置いてきぼりくらうより全然いい。

おかあさんのために作った歌には泣かされたわい。

また、もてない友だちの世話を焼く歌に、意外な男気を感じるのだった。

一曲だけ、反り舌駆使して歌っていたが、台湾の人には大変なんじゃないかね?

唐突なピアノセッション→俺は三歳からピアノをやってるだのコンサートだから踊るだのいうラップにはあぜんとし、濃厚な社交ダンスにはげっぷが出ても、チェンミンらしきニ胡奏者の登場ににほっとし、アンプラグド風な演奏では、これぞ見慣れた武道館と気が休まり、三味線まで出てきたら、よくぞそこまでと感心し、ああもうおもしろすぎてきりがない。

ジェイくんの不思議な髪型、わしもまねしたいですな。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

身長57メートル体重550トン を越える歌詞は? 補足してあげ

コンバトラーVのエンディングテーマですな。
これ、妹がしょっちゅう歌ってたから耳にこびりついてる。
身長57メートル体重550トン 
なぜ唐突にそんなこと言い出すのか?
脈絡のない話をダラダラ続けるやからはうじゃうじゃいるが、
そんなのとは段違い。
唐突にキパッと脈絡なくて、インパクト大。
しかも、シメも その名は超電磁ロボ その名はコンバトラーV V
「名前どっちなんだ?Vは2回言うのか?」と突っこめる。



そんなすっとんきょうな歌詞に
勝つことができる曲はなんかあるかいな。
わしはここ数日、風呂の中で考えた。
考えては歌ってみた。

~ワイルドばらまいて~
布袋さんのロシアンルーレット。
そうか、ワイルドって物体か液体なのか!
でも、ファンでもないのにこの曲を歌える人、
めったにいないから、説得力いまいち。

~ブーツをぬいで朝食を~
ヒデキですな。どういう状況なんだ、ブーツぬいで朝飯って。
でも、これはタイトル。
歌詞だと、ブーツをぬいで二人だけの朝食 だから
かなりイメージ限定されちゃってつまらん。

続きを読む? »

音楽聞くのに歌詞を重視?

>女性は歌詞、男性はメロディを重視する?!

こんなタイトルのエッセイ?を見つけた。この人がおっしゃるには、「だれそれの曲は歌詞がいいよね」「歌詞に共感できる」みたいなことを言う人は、女が多いのではないか?だそうな。

そういう人、男女とわずいると思う。音楽聞くのに、ドラムがどーのとか、ベースがどーのとかよりも、言葉が言葉としてくっきり聞こえるタイプの人なんだと思う。
わたしはそういう音楽の聞き方って、ふしぎでたまらない。日本語以外の歌詞で、「意味はわからないけど泣けた」と言えるならよかろう。もしも、日本語以外の楽曲は「歌詞がわからん」で終わっちゃうなら、いちいち訳さなきゃ気がすまないなら、音楽=日本語でしかないわけじゃん。

でも、人のこと言えないのだ。なぜなら、わたしは外を歩くとき、何よりも文字や標識を注目してしまい、花とか、木とか車などは全く気にならないからだ。ちゃんと視界に入っているものの、関心がないから細部まで見ようとしない。
しかも、困ったことに、漢字を使わない文化圏の文字は模様にしか見えない。
英文のメールを作る時は、まず「これは模様でも埃でもない!文字だ!文章だ!」と頭に言い聞かせることから始めなければならない。

もし山や海など、文字がほとんどない場所では、雲が気になる。雲は筆で書いたみたいだからだ。なので、雲ひとつない快晴は、わしには死ぬほど退屈だ。



と書いてみたが、男に受けるバンドとか、歌い手は、歌詞がめめしくないかもしれん。歌に手を抜いてるわけじゃないが、演奏にかなりのエネルギーをつぎ込んでいるかもしれん。

五月天 2007離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會

謎の乗り物ゆりかもめに揺られて、久々にお台場まで足を運んだのだ。

ついた時は既に入場開始していて、わしの番号はちょっと前に入った頃だった。
ありゃ(・ε・?フロアにイスあるわ!てっきりオールスタンディングかと思ってたので、チト拍子抜けしたが、荷物をロッカーに入れたりしなくていいし、トイレも買い物も喫煙も気軽に行ける。飲みたきゃ後ろでビールとか買って飲める。
端っこだけど、前から7~9列めにいたと思う。早いもん順の自由席だ。
そんな前で見れるのは、日本でチケット取れたから。他のワールドツアー開催国は、きっと何万人という会場でしょう。

「かわいい」という言葉は、大人の男に対してとても失礼にあたると思うが、でも、彼らはかわいいのだ。しんはしっかりしてるけど、かわいい。渋谷のときも書いたが、にこにこしてるけど、ヘナヘナしてないのだ。

前回の渋谷のライブに、イメージ映像(メッセージはMAKE MUSIC. NOT WAR かな?)やサポートメンバーがプラスされた感じ。
文化祭のような、めがねのバックコーラス2名が、地味におもしろい。ローディくんまでもめがねかけてるのは、意図的なのか?ステージにめがね男子が3人~5人いるって珍しい絵だ

あ、そうそう。日本語のMCがふえてた!
あしんまでしゃべってる!あのクールなまなざしで「行きましょう」言われたら、どぎまぎするじゃん。
前回のMCの大半が中国語だったからか、今回は中国語がわからない人たちへの考慮だと思う。
~ただし、重要な部分は、中国語か英語で話す。別に小難しい話ではないので、多少は聞き取れた方が樂だ。
わしゃ一箇所わからなかった部分がある。なぜみんな、あしんの話で笑ったんだ?

前のほうの席は、たぶん日本人多し。むしろ、台湾、中国、シンガポール…の人は、後方に多かったかも。
m(__)mところで、すみません、なぜ五月天の場合、ペンライトは青なのでせう?

なに、ライブレポートになっとらん?
ブログ検索すると、いろいろひっかかってくると思うので、何件か読み比べてみるべし。

天までとどけ

「友達の詩」を初めて聞いた時、不倫の歌だと思ったが、それにしては切なすぎる。結ばれない、知られてはいけないという印象が強すぎる。
この歌手がどういう人かを知り、その歌詞の理由がわかった。

地声の時と裏声の時では、イメージががらりと変わる。

感動を与えたいなんて言わないタイプの人だと思う。

中村中という人は、うまいだけでなく、心のなかの深いところと声が直結している。


最近買ったCD

http://truxrk.blog83.fc2.com/blog-entry-1894.html
関ジャニ∞の「ズッコケ男道」ですな♪
澁谷すばるが好きだ

わしゃこの曲の作者は
てっきりウルフルズかと思ってましたわ。
ファンキーな音は、もはや関西芸能のひとつなのか?

 | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

(・ε・)ヾ

  • Author:(・ε・)ヾ

  • ♪ま~っしぐーらーさー


    ♪あいつにゃとっても
    かなわなーいー


    まあ、JPのフィギュアが

    这边中文版ただしめちゃくちゃ

    臨書は原帖に忠実に
    創作は自分に忠実に

    苦手なもの
    ・団体生活
    ・洋菓子
    ・脂っこい食物
    ・社交辞令
    ・規則正しい生活
    ・勤勉、努力、忍耐
    ・曖昧な日本語
    ・オチのない長話や
     自慢話を聞かされること

    うさぎどし
    おーしざ
    おんな
    A rh+
    既婚
    左肩に違和感











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

